【甲元 環様】活動レポート

【甲元 環様】活動レポート

2020年8月3日

激しい雨になった7月初めの週末。
大阪府茨木市にてNPO法人元気いばらき体操普及会の皆さんの研修会が行われました。
その中でボディキネシス®シニアコースで学んだタオルエクササイズをご紹介しました。

NPO法人元気いばらき体操普及会は茨木市の介護予防事業の一部を受託され健康推進サポーターとして元気高齢者の皆さんが中心となり、地域コミュニティセンターでのはつらつ運動教室のリーダーとして活躍されています。

私は昨年度、研修会にお招きいただき会員の皆さんのサポーターとしてご協力させて頂きました。

私自身、ボディキネシス®シニアコースを受講後間もなく教室が休みに入り、実践する機会のないまま3ヶ月の休業。
自分の練習もかねて自粛生活を送っておられる会員の皆さんのホームエクササイズにとタオルエクササイズの一部の動画を作成し送らせて頂きました。
皆さんそれぞれご自身でやっていただいた様で、とても良かったので活動の中でも役立てたいとリクエストをいただき、今回の研修会でご紹介する運びとなりました。

大雨の中、感染対策をしっかりと行いながらの研修会。
皆さんとても熱心にご参加くださいました。

簡単でやりやすい、身体が軽くなった、わかりやすい、気持ちがスッキリした等の感想をいただきました。

日頃から大変熱心に活動されており、研修会後も復習会を設けて学びを広げておられ、いつも頭の下がる思いです。
ほとんどの方がはつらつ教室で初めて人前に立たれるそうで

「私にできるかしら?どうしよう・・・」と緊張されている様子をみて、初心を思い出し今回もたくさんの刺激とパワーをいただきました。

レポート:甲元 環様