活動レポート

【オンライン】ヨガキネシス入門セミナー 2021年3月20日(土)

「ヨガキネシス入門セミナー」2021年3月20日(土・祝)zoomオンラインにて開催

 

今回のヨガキネシス入門セミナーは機能改善ヨガから名前を変えて初開催となりました。

スタティックフロアー①(講師:橘千鶴)とスタティックフロアー②(講師:川瀬ひとみ)の2つのセミナーとヨガキネシス体験レッスンを行いました。

運動指導者の方、地域でのサークルで活動してる方、フィットネス愛好家の方がご参加くださいました。

◎自分の為に学び更にサークル仲間に伝えたい。

◎高齢者の運動指導の現場で生かしていきたい。

◎福祉の現場で活用していきた。

◎フィットネスの現場で生かしたい。

など、皆さんそれぞれの目的がありました。

また、オンラインでの開催なので参加できましたとの声もいただきました。

 

セミナーは①②ともに90分間のセミナーです。

まずヨガキネシスとは?を学びます。

「ヨガキネシス」は機能改善体操を差し込んで行います。

かんたんな体操を行うことで機能的に身体が動きやすくなり、その状態で行うポーズは無理なく心地よく行え、ヨガ本来の効果を得ることができます。

ボールを脇に挟み肩の上げ下げをするワークで、腕が上がりやすくなる体験をして皆さん「たったこれだけで変わる!」と実感されていました。

機能改善体操の目的も知ることで、更に理解を深めることができました。

 

モデルレッスンを受けて更に心地よさと体操の後でのポーズの変化を体感していただけました。

 

ポーズと体操の解説を聞き動いて確認しました。

やればやるほど「腕が上がりやすくなる」「脚が伸びる」「しっかり押せる」

「スムーズに動く」となっていました。

最後はブレイクアウトルーム(2人組の小部屋に入ります)でお互いに伝え合う練習をしました。

この伝える練習は、伝え方のテストではなく、声に出して人に伝えることで自分の中での確認作業になり、しっかりと覚えることができるのです。

テキストを見ながらペアの方の画面に向かって、声をかけながら一緒に動いてコミュニケーションも取れました。

 

セミナーを終えての感想で皆さん共通していたのは、

「かんたんな体操でこんなに身体が変わりポーズが変わると思わなかった」

「楽にポーズができるようになった」「いつもよりしっかりポーズが取れた」

その他には、

「普段は指導する側だけど受けてみて変化が実感できた」

「楽しく学べた」「もっと知りたいと思った」

「自分のためやります」「早くまわりの人に伝えたい」

オンラインでは味気ないと思っている方がもしいらっしゃったら、ぜひ受講してみて下さい。楽しく学べますよ。

 

以前にヨガをやっていたけど自分にはキツすぎてリタイアしたという受講者の方がいらっしゃいましたが、ヨガを諦めた方や身体が硬いからヨガは無理、ヨガへの苦手意識がある方にヨガキネシスはオススメです。

楽しくヨガを行っていただけること間違いなしです。

 

セミナー後には、45分間のヨガキネシス体験レッスンを行いました。

実際に行っているレッスンの流れを受けていただきました。

セミナー受講後の方は、レッスンのイメージができたというお声がありました。

 

また、オンラインは苦手と思っている方も画面を通して講師とのやりとり、ブレイクアウトルームでの受講者同士のやり取りはリアル感があり、楽しくセミナーを受講できますよ。

オンラインが初めての方はzoomの入り方からご案内いたします。

レポート:菅野博美

 

ヨガキネシスの今後の予定

4月11日(日)ヨガキネシス入門セミナー(スタティックフロアー1、2)

5月 2日(日)ヨガキネシス入門セミナー(ダイナミックフロー)

5月23日(日)ヨガキネシスインストラクター養成(ダイナミックフロー)

すべてzoomオンラインで開催します。

受講生のお声

・ちょっとした動きで姿勢が良くなったりポーズがとりやすくなったり、変化が楽しいです。

・勉強になりました。

・簡単な動きで身体が変わることにびっくりした!学びがたくさんあり、有意義な時間になりました。もっと学びたいです。

・自分の体が変化した感覚をお客様にもお伝えしたいと思いました。

・分かりやすく楽しかったです。

© 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.