活動レポート

【オンライン】いきのび長野フォーラム 2021年7月18日(日)

みなさんこんにちは。
長野で活動している林部です。
梅雨が明け、連日の暑さ🍧
みなさん、体調など崩されていませんか🌻

私はというと、すでに小麦色に日焼けしています🌞
なぜかというと、家庭菜園の手入れ。
それだけでなく、愛犬2頭を日中お庭に出てトイレをさせています🐕
いわゆる日課ですね。それが積もり積もって小麦色…💦
ご近所から「チィちゃん、犬と同化しちゃってない?」なんて言われつつ笑われつつ💦

さて、先日18日に開催された【いきのび長野フォーラム】

私は、朝515分に家を出て、南アルプスの山々が眺められる長野県伊那にあるリトリートスタジオRe-fitへ向かいました🚗

約7年ぶりに開催した【いきのび長野フォーラム】は、オンラインという新しいカタチでお届けしました。
テーマは、“動く”“話す”“繋がる”です。

コロナ禍にある今、これからのビジョンを描いたときに、地域で活動する運動指導者の方々が、今よりも更に学びとなる実技(動くこと)を中心とした実践的な内容、失ってしまったと思われる、人と話す機会・繋がる機会を創り上げること、そして、基調講演:長野市議会議員の西脇かおるさんにお越しいただき、議員の方から「地域住民の健やかな笑顔を広げるために私たちができること~新時代に必要とされる運動指導者­~」をテーマに、お話を聴く、私たちも話すといった時間をつくりました。

最後は、コミュニティづくりの交流会という場を設け、“同じ目的を持つ人が集まるコミュニティの場”をつくりました。全体を通し、“出逢い”“学び”“繋がる”一日を過ごしました。

これからの日本のために、地元・地域住民の健康づくりのための未来に向けたフォーラムを実現することができました。

ご参加いただいた皆さんとの出逢いがなくては実現しません。

心から本当にありがとうございました。

では、その模様を報告します!!

 

  • 8時だよ!!朝ライブ いきのび体操+α5

 

いつもの「朝LIVE!いきのび体操♪」+α5分、特別バージョンとして長野からお届けしました♪
“いきのび体操”という言葉。どこかほのぼのと感じるのは私だけでしょうか?

大人がいきいきとのびのびと気軽にできる体操って素敵じゃないですか?
だって、たった10分で、身体も脳も気持ちもスッキリですよ!!

朝から身体が楽だと、家事もお仕事もイイ感じでできるって幸せですよね♪
いきのび体操♪まだやったことがない方も、明日からいかがですか?

よかったら、“いきのびYouTubeチャンネル登録”をしてくださいね♪

 

  • いきのび協会コンテンツCM

自然が大好きで、長野県の山⛰が大好きな梅本道代が、当協会のコンテンツを紹介しました。

健康づくりに携わる方や運動指導者の方が機能改善を学ぶボディキネシス®養成コースのことや、指導者でなく一般の方が手軽に気軽に機能改善体操を体験する、周りの人たちともいっしょに関わりながら体操を楽しむ!活用できる!! 3軽エクササイズ®セミナーのお話をしました♪

ここまで、尾陰&梅本のエネルギー溢れるYouTubeライブ配信をお届けしました🌄

 

ここからは実技メインの実践型セミナーです。

 A講座「ヨガキネシス」
~爽やかな朝、ヨガキネシスでリフレッシュ!のびのび椅子ヨガ&元気はつらつフローヨガ
講師:梅村和代

タオルを使った機能改善体操を差し込んで、ヨガのポーズを行う椅子ヨガと、立って行うヨガを愉しんでいただきました。朝から気持ち良かった~♪そして梅村先生の歌♪こぶしも滑らか~~♪でした♪

 

B講座「ボディキネシス®︎
~立つ・歩くなど日常生活に必要な機能をフルに使った機能改善体操
講師:梅本道代

体と心をほぐす体操からスタートし、タオルを使って可動性を高めるストレッチ、全身を支える力や使えるようにするための安定性を引き出し、全身の隅から隅まで使う機能改善体操を楽しんでいただきました。

 

C講座「基調講演」
『地域住民の健やかな笑顔を広げるために私たちができること~新時代に必要とされる運動指導者とは~
講師:西脇かおる 長野市議会議員 NPO法人ながの健康サポートセンター代表

講演内容「運動指導者が、地域住民の健康づくりに携わり社会貢献をするとともに、自らの活躍の場を広げていくためには」

西脇さんのお話を聴いて、響いたメッセージやこれから実行していきたいと思ったのが…

・行政(地域包括支援課/高齢者活躍支援課など)と議員(利用者:指導者と行政をつなげる)の方と運動指導者が関わっていく情報交換、共有、連携強化の必要性。

2040年問題(この20年後)に運動指導者が必要なこと。

私の20年後は67歳。運動指導者として、元気な女性として、私ができることをしよう!と心から強く想いました。

 

D講座「リズムキネシス®︎
リズムキネシス®~脳と体の活性化体操~
講師:尾陰由美子

リズムの要素を様々に活かしながら、脳にアプローチした目覚めの体操、空間認知を高めて緩やかに動くリズムストレッチ、軽快に動くリズムウォーキングを楽しみました♪

 

コミュニティづくりのためのカフェミーティング
進行役:林部 美代子

各地で活動する運動指導者の皆さんとコミュニティを作っていく時間☕

  • 地域のコミュニティをつくるために、これまで工夫してきたことや失敗談。
  • コロナ禍の中で継続できていること、工夫していること。
  • コロナ禍でさらに指導者同士のコミュニケーションが減っていることから、仲の良い指導者同士、団体になかなかへ入っていけず躊躇してしまう悩み…。

各それぞれをテーマに、今後、どのようなコミュニティ作りが必要になのかな?

継続できるコミュニティってどんなコミュニティ?

本当のところ、コミュニティってどのようにして作ればいいのかな?を考えました。

「〇〇市ではこんなことをしています。」と具体的な話や思い浮かぶアイディアもそうでしたが、自分から動くために、関わっていく行動を一つ二つ変えるだけで違うのでは?というメッセージにも触れることができました。

人と出会う・人と触れ合うことの大切さ…人の温かさを感じた時間でした。

 

ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
また、来年の夏にお会いしましょう🌻

レポート:林部 美代子

© 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.