活動レポート

【オンライン】ヨガキネシス®インストラクター養成コース:ペルビック:ボール編 2021年11月28日(日)

 今年から新しく誕生した「ヨガキネシス®ペルビック」
このプログラムは、骨盤底筋群や骨盤周辺の筋バランスを整えることを目的としたヨガキネシス®です。

そもそもヨガキネシス®は、機能改善体操(ボディキネシス®)を差し込んでヨガを行っていくプログラム。
ヨガのポーズをきっちり行うことがゴールではなく、誰もが自分にあったヨガを行うことを目指します。
先ずは機能的に体を動かす方法を知り、体操やヨガを通してより良い体の状態を手に入れることで 心も良い状態に繋げることが出来る。そんな自分にとっての心地よさを手に入れる方法を学ぶことが出来るのが、ヨガキネシス®の良さでもあります。

今回も、北は北海道、南は、九州からと、いろんな場所から受講してくださいました これもオンラインの良さですね

股関節周辺を動かす

今回は、「ペルビック」ということで、事前に骨盤の機能についてもしっかり学んでいただき、オンラインではヨガのポーズと機能改善体操を学びました

・ペルビックのテーマに興味があり参加しました
・無理なくできるヨガを取り入れたいと思って参加しました
・自分のクラスにヨガのエッセンスを入れたらお客様が喜ぶかもと思って…
などなど、みなさんそれぞれ熱い想いをもって参加してくださいました

今回もポーズ6つ・機能改善体操6つ習得。 股関節をいろんな方向に動かしながら、柔軟性向上や筋力アップを目指すポーズを実践しました。
皆さんからもたくさん質問をいただき、体感しながら共有し理解を深めていきました。

 やはり、自分一人で学ぶより、みんなで集まって一緒に動くことで腑に落ちることがたくさんあるのかなと 皆さんを見ていて思いました。 それが学びの楽しい部分でもあります。

そしてインプットするだけではなくアウトプットの練習ももちろん行います。 オンラインというリアルとは違う環境の中でも、皆さん積極的に取り組んでくださいました。

アウトプットしてみると、人に伝えることって難しいなぁと気づきます。 でもその「気づき」が大切なんです。

気付いた後は練習あるのみ!練習こそがスキルアップの近道だし、何より自信に繋がります。

あっという間の4時間。みんな達成感でいっぱいの表情です 

ありがとうございました。

次回は、2021年12月12日(日)オンライン ペルビック~ひめトレ&タオル編~が開催されます
骨盤底筋群によりアプローチしたヨガのポーズと機能改善体操を学ぶことが出来ます
ご参加お待ちしております

レポート:川瀬 ひとみ

受験生のお声

    • 30代女性(東京都)

      匿名

      緊張していましたが、丁寧にフィードバック頂き落ち着いて受講することができました。また、参加します。ありがとうございました。

       

  • 30代女性(東京都)

    匿名

    普段のレッスンでの雰囲気、キューイングをズバリ指摘された気がしました。また違ったトーンでもしっかりレッスン出来るよう精進していきたいです。

     

  • 30代女性(富山県)

    匿名

    とてもわかりやすい講座でした!ありがとうございます

© 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.