活動レポート

【オンライン】ヨガキネシス®インストラクター養成コース「スタティックフロアー」2022年1月23日(日)

ヨガキネシス®インストラクター養成コースは、今年もオンラインでの開催となりました。
ヨガキネシス®は、機能改善体操(ボディキネシス®)を差し込んでヨガを行っていくプログラムです。

機能改善体操(ボディキネシス®)で体の機能を引き出した後に、ポーズを行うので
「体が硬い」「ヨガのポーズは苦手」など思っておられる方にもお勧めしやすいヨガです。

2022年の最初は「スタティックフロアー」の学びでした。
内容は、「マットの上で行う静的なヨガ」

 

脊柱の動きをバランスよく考慮したポーズをチョイスして学んでいただく「スタティックフロアー」

 

脊柱の屈曲・伸展・側屈・回旋をアプローチできるヨガのポーズと立位のポーズの合計6つのポーズを習得できます。

各ポーズに機能改善体操(ボディキネシス®)を行いますので、体操も同時に習得できます。
体操で動きやすさを感じて行うヨガのポーズは、しっかり内観することができます。
動きやすくなった体を感じ、集中することでヨガの効果がより実感できます。

今回は、昨年から引き続き受講してくださっている2名の方がご参加でした。
ヨガキネシス®の4つのカテゴリーを習得すると「ヨガキネシス®インストラクター」認定登録が可能となります。
今回の養成コースで全て習得された方1名は、最後のテストも合格でしたので、認定登録して頂いてヨガキネシス®を地元で活用してほしいです。

 

次回、227日(日)のヨガキネシス®インストラクター養成コースの内容は、

「ダイナミックフロー」
呼吸に合わせて連続したポーズを行うヨガです。

詳細・お申込みはこちらから。

https://www.ikinobi.org/info/trainer/18416/

 

ヨガ指導経験のない方にも丁寧に指導させていただいています。
ヨガキネシス®を学んで指導の幅を広げましょう。

レポート:橘 千鶴

受講生のお声

    • 30代女性(東京都)

      匿名

      養成コース最後の受講ということで、自分なりにじっくり学べた気がします。 コロナ禍ではありますがまた対面での受講が出来る日を楽しみにしています。

     

    2022年もヨガキネシス®インストラクター養成コースは毎月開催

    2022年も、ヨガキネシス®インストラクター養成コースは毎月開催されます!
    今後のスケジュールをチェックしてくださいね。

    ダイナミックフロー:呼吸に合わせ連続でポーズを行うヨガ(フローヨガ)

    ☆2022年2月27日(日)10:00~14:00
    ※オンラインで開催 お申込みはこちらから

    チェア:介護予防の現場でも活かせる椅子に座って行うヨガ

    ☆2022年3月27日(日)10:00~14:00
    ※オンラインで開催 お申込みはこちらから

    ペルビック:骨盤底筋を含む股関節周辺の筋バランスを整えることを目的としたヨガ

    ☆ひめトレ&タオル編 2022年4月24日(日)10:00~14:00
    ※オンラインで開催 お申込みはこちらから(詳細準備中)

    ☆ボール編 2022年5月22日(日)10:00~14:00
    ※オンラインで開催 お申込みはこちらから(詳細準備中)

     

    皆さんの指導の現場で活用できるものを選んで受講してみてください。
    ヨガが初めての方、苦手な方に是非ヨガの楽しさを知っていただきたい!
    そんなレッスンを提供したい方にもおすすめです。

     

     

    © 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.