活動レポート

【大阪】ひざ痛・腰痛・肩こり改善に効果的な機能改善を目的にした水中運動『アクアキネシス®︎』指導者養成コースが開催されました!

運動が好きな人、苦手な人にも身体がスッキリするエクササイズ・身体が動きやすくなるエクササイズをお届けしている東京支部の茂木伸江(NOBUE MOGI)です。

オンラインレッスンやフィットネスクラブでの陸上運動・プールでの水中運動と水陸両方の様々な運動指導をしています。

先日からお知らせをさせて頂いていた
NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会主催の
機能改善を目的にした水中運動『アクアキネシス®︎』指導者養成コースが開催されました。

コロナ感染拡大の影響により、3年ぶりの久々の開催となりました。


久々の開催は、新しいスタイルで、より学びやすく・予習復習がしっかりできるようになりました。

以前は2日間プールでの対面講習会でしたが、

今回は
○ 事前に講義・実技を動画視聴で事前学習(終了後も1週間視聴可能)
○ ZOOMオンラインによる動作確認・練習 2時間
○ プールに入水しての対面講習会 6時間(1時間の休憩別)
○ 会長尾陰のモデルレッスン動画視聴(事後学習)

対面講習会が1日となり
時間がない方・遠方の方・理解に時間がかかる方にもより参加しやすいスタイルとなりました。

各地域からの運動指導者との機能改善を目的にした水中運動(アクアエクササイズ)の学びの時間は格別

機能改善の考え方を盛り込んだ水中運動の特性・効果を学び
そこを絡めた指導法・観察のポイントなどを学びます。
プラス自分の動きも確認、修正…

直接、動きの修正をしてもらえるのも、運動指導者として、非常に価値ある時間だったと思います。

普段、レッスンをしていると運動指導者自身の動きの癖に気づくことは難しい。
こうして、直接講師に修正をしてもらえるのは対面講習会の大きなメリットです。

受講者の方の表情はどんどん変わっていきます。

自分の身体のことを身体で感じ、理解し、
これまでの自分よりも気持ちよく動く身体がそこにある

当然、姿勢(ボディライン)・美しい動きへと変わっていくわけです。

人間本来持つ動きに近づくと
気持ちよく動けるだけでなく、
動きに美しさが出てきます。
姿勢も改善されてきます。

不調の大きな原因となる不良姿勢が改善され、結果

腰痛・ひざ痛・股関節の不調・肩こりも改善していく訳です。

その変化を一緒に受講している仲間と共感できるもの素晴らしい時間でした。

なるほど!わかる!できる!の印象がしっかりと残ります。

不良姿勢・腰痛・肩こり・ひざ痛・股関節の不調改善には、水中運動(アクアエクササイズ・アクアキネシス®︎が効果的)

今回の受講者の方の中には、すでにアクアキネシス®︎をベースにしたクラスを担当している方、中には私も含め有料クラスを担当している方もいらっしゃいます。

特に有料クラスとなると少人数制で進めることがほとんどですから
一人一人のサポートがしやすい。

自分の癖に気づき、人間本来の動きに近づきやすい。

不調がある方はこの「癖」が強いのですが、根気良く継続をしていくことで

姿勢改善・動作改善・不調改善…
をされている方が、沢山いらっしゃいます。

アクアキネシス®︎レッスン参加のお客様の喜び声

私の現場でも
アクアキネシス®︎をベースにしたクラスに参加すると
○ 次の日の動きやすさも違う!
○ 調子がいい!
○ 何もしない時よりもスッと動ける
○ 治療院に行く回数が減った…

そんな嬉しい声をいただきます。

これから益々高齢化は加速します。
ただその状況を眺めているのではなく、その対策をしていく。

自分のことは自分でできる!
そんな自立度の高い毎日を過ごす元気な人が多くなることが、
国を元気にしていくことにつながると考えます。

水の特性を最大限に生かし、
ロコモ予防・フレイル予防・介護予防
また
働く世代の方の健康づくりのために対応していくプログラムです。

アクアキネシス®︎インストラクター養成コース受講者の声

○自分自身の肩・腰がとても軽くなりラクになりました。

○再受講での気付きがたくさんありました。やはりブラッシュアップの必要性を感じました。

○やはりリアルで受けれて肌で感じる学びがたくさんありました。デモレッスン、楽しかったです。 早くアウトプットしていきたいです!

今後のアクアキネシス®︎の学び

2022年アクアキネシス®︎インストラクター養成コースの開催予定はありませんが、

うちのプールでも開催してほしい!というリクエストは随時受け付けております。
お気軽に協会へお問い合わせください。
ご予約・参加お申し込み

***

■2022年10月10日14:30~15:30
MIZUNO 主催の
「2022水祭アクアフェス」にてアクアキネシス®︎を体験していただけます。
当協会 会長 尾陰由美子

詳細はこちらから随時更新されます。
https://jpn.mizuno.com/mizunoaqua/schedule?pid=cstop_aq

© 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.