活動レポート

3軽エクササイズ®セミナー(オンライン)をオンラインで開催しました

誰でも笑顔で楽しくできる運動」をモットーに福島県いわき市で健康づくりのための運動指導をしている手塚幸恵です。

機能改善体操=3軽エクササイズ®(さんかるえくささいず)とは、
〝気軽に〟〝身軽に〟〝手軽に〟「誰でもできる簡単な体操」という意味があります。

今回は「スッと立って、サッと歩いて、ラクラク動ける身体づくり」を目指し「自分でケアする方法」を学んで実践することをテーマにオンラインで開催しました。

講師は石川県の綿谷と福島県の手塚、参加者も東京、奈良、秋田から受講という、オンラインならではの全国各地を結ぶ貴重なセミナーとなりました。

・運動指導に役立てたい

・高齢者指導に役立てたい

・自分の身体のために学びたいという思いを持った方にご参加いただきました。

セミナーでは、まず「誰でもできる簡単な体操」だけれど、「機能改善の考え方」に沿って行うことによって、本来持っている「人の基本機能」を取り戻すことができることを学びました。

次に、実際の体操を体験しました。

体操前後のセルフチェックにより、自分の身体の変化を体感した受講生の皆さんからは「うんうん」という深いうなずきが見られ「納得」といった表情でした。

そして、一つ一つの体操について目的や方法の解説を行いました。

最後に、体操をお互いに伝えあうロールプレイを行い、目的や方法について学びを深めました。

 

受講生の皆さんの声

・遠方へ出向かずとも受講できたのでオンライン開催がありがたかった

・細かな所まで教えてくださり分かりやすく良かった

・内容が分かりやすかった

・整えるという考え方がとても良かった

・伝え合う練習によって理解が深まった

・今までの頑張るエクササイズから視点が変わってできるという実感がわいた

 

体操や運動というと「頑張る」「鍛える」というイメージがある様子です。

今回の受講生の皆さんは「体操することで動きやすい身体に整える」ことができることを知り、「これから益々必要になる体操だ」とおっしゃっていました。

「自分の身体は自分で動かす」「自分の健康は自分で守る」=自立と自律をこれからも普及していきます。

「誰でもできる簡単な体操」3軽エクササイズ®をより多くの方に実践していただく活動を行っていきます。

 

協会では講師派遣も行っておりますので、ご興味ある方はお問合せ下さい。

© 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.