活動レポート

【大分県】機能改善体操体験セミナー 活動レポート 2022年6月28日(火)

教室に参加してくださるみなさまがワクワクしながら楽しく心地よく体を動かせますように!と大分県別府市で運動指導しています田村玲奈です。

地元別府市で【機能改善のためのボディキネシス®入門セミナー】を開催いたしました。
興味を持ってくださった6名の方が参加してくださいました。

最初に「ボディキネシス®とは?」「どんなことをするの?」という内容を資料を見ていただきながら説明をしました。体の発育発達に合わせたプログラムで自分が持っている機能を再獲得していくこと、自分にとって心地良く楽に動けるところをポジティブに動かすこと、自立と自律で健康寿命を伸ばそう!という考え方など、みなさん納得しながら聞いてくださっている様子でした。

その後にいよいよ体操です。椅子に座る時のポジションの確認から始まり、ひとつひとつの体操を丁寧に説明しながら動いていきました。みなさんそれぞれ自分の身体に意識を向けながら動いて真剣です。

「こうやってほぐしていくんですね」「気持ちがいい」「ここも動いてる」「おなかにキュッと力が入りました」「足の指を意識することがなかった」「股関節をちゃんと曲げられます」「椅子の運動でもこんなに動けるんですね」「いつもと違うところを動かしているような感じです」「こんな体操初めて!」いろいろな声が聞こえてきました。
気が付いたらみなさんの背筋がスッと伸びて姿勢がよくなっていました。一通り体操の説明を終えた後、もう一回通して楽しみながら体操を行いました。最後は、気持ちよくスッと楽に椅子から立ち上がり、明るい笑顔で終了しました。

「いつもと違う体操ができて良かった」「この体操を家でもやってみます」「またこんな教室があったらいいな」という感想もいただきました。私自身初めてのセミナー開催で不十分な面もあったと思います。経験を重ねながら、みなさんの体と心を元気にするボディキネシス®をこれからもお伝えしていきます。

© 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.