活動レポート

機能改善ヨガ指導員養成講習会(大阪) 2010年7月24,25日・8月7,8日

講師:・橘 千鶴
サポート:玉川 純子・岡田 菜央

大阪府堺市のソフィア堺にて、今回で4回目となる能改善体操ヨガ指導員講習会を行いました。この養成は、身体の機能性を重視し、個々に合ったポーズへの段階的なアプローチを学びます。
 今回はフィットネスの現場だけではなく、介護施設やより地域に根付いた環境での指導など、活動の幅を広げたいという思いで参加された方、またヨガがずっ と苦手だと思っていたけれど、「機能改善ヨガは自分にも出来た!」という体験が、ヨガの指導に足を踏み入れるきっかけになった方もおられました。
今回も指導練習を繰り返し行うことで、養成同士のコミュニケーションが深まり指導者役の時には生徒役のことを思い、生徒役になった時には、指導者を応援する気持ちで受けるなど、本当に良い空気が流れていました。
 この4日間で学んだことを是非、皆さんの現場で活用して頂き、たくさんの方々の笑顔を引き出して頂ければと思います。

機能改善ヨガ指導員養成講習会(大阪)

機能改善ヨガ指導員養成講習会(大阪)

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.