活動レポート

【オンライン】3軽エクササイズ®セミナー 2022年10月10日(祝・月)

2022年10月10日(祝・月)

オンラインにて3軽エクササイズ®セミナーを開催しました。

今回は腰軽編と肩軽編にお申込みいただきました。

講師は腰軽編を長野支部の林部美代子、肩軽編を栃木支部の佐藤崇子が担当しました。

 

3軽エクササイズ®は身軽・気軽・手軽に出来る体操で、小さなボールを使って腰・肩・膝・股関節を楽に動きやすくし、自分自身で出来る身体のケアを身に付けることが出来ます。

一般の方にもご参加いただける内容で、各講座5つの体操を体験、習得していきます。

 

オンラインということで、ペアワークで直接触れて身体の動きを確認、体感することは出来ません。

でもその分、骨格模型を活用したり、講師が二人というメリットを活かしてエクササイズの解説を講師とモデル役に分かれて説明することが出来るため、画面越しでも体操のポイントがしっかり押さえられたと思います。

 

受講者様は大阪府で運動指導者として活動されており、8月には膝・股関節編を受講されていました。

実践練習では、「その伝え方いいですね~」と早速真似したくなる声かけをされていて講師の私たちも勉強になりました。

 

うれしい反響続々

 

受講後のアンケートで以下のような感想を頂きました。

とても簡単なエクササイズなのですが、機能改善という観点から考えると奥が深く、なぜこのエクササイズが必要なのか?が理解できました。

早速今日のレッスンで腰も肩も股関節膝も全部盛り込んで行ってみたら皆さん「肩軽くなったー」とか「じわっと効いてきて気持ちよかった」など反響も大きかったです。

ありがとうございました。

 

受講したその日にすぐ実践される行動力も素晴らしいです。

 

また、6月に開催したセミナー受講者様からも先日うれしいご報告がありました。

 

今日、参加者さんから

10年20年とつづいた肩痛、膝痛が楽になった。特に肩の痛みは嘘のようになくなった。3軽エクササイズ®は凄いね!ビックリ!と報告がありました。

お伝えしたことを自宅でも続けた結果ですね。と話しましたが凄く感謝されてしまいました。

3軽エクササイズ®をお伝えするようになってから、楽になった!等々言われる事が増えたように思います。

お役に立てて嬉しいですね。

 

金曜日は整える日

10月で7年目に入ったシニアグループがあります。このグループではボディキネシス®(機能改善体操)を中心に週1回の体操をしています。

新メンバーも迎えたことで、7年目の初回に自己紹介を兼ねてサークルを続ける理由を皆さんに伺う機会がありました。

「簡単な体操なのに身体が楽になるのが分かるから」や

「この体操は身体が喜ぶ体操です」などのお声が多く中には、

「この体操をした日は身体が軽くて動きやすくなるので、辞められない。毎週金曜日は整える日です。」と話してくれた方もいました。

 

3軽エクササイズ®セミナー受講者でサークルメンバーである女性から、

「肩が痛い友達に3軽エクササイズ®を伝えたら肩の痛みが軽減したのでボールが欲しい!」とのご連絡をいただくようにもなってきました。

 

このように少しずつ機能改善の輪が拡がっていると感じています。

そしてオンラインセミナーではどこからでも受講でき、全国へ届けることができます。

この機能改善の輪がもっともっと拡がるようにこれからも定期的にリアル(対面)・オンライン共に3軽エクササイズ®セミナーを開催していきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

レポート担当:佐藤崇子

© 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.