活動レポート

【大阪】機能改善体操体験セミナー 2022年11月26日(日)

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会地域リーダーの甲元 環です。

機能改善体操を地元の地域の皆さんに広く知っていただき5つの体操を家で自分でできるようにお伝えするという協会ミッションのもと1126日に大阪府茨木市で体験セミナーを開催しました。
今回がいきのび協会の地域リーダーとして初めての活動です。

普段は茨木市主催の介護予防運動教室の担当や地域のシニアボランティアの皆さんと一緒に教室を開催していますが今回は私個人の主催で行いました。

50代~80代の15名の皆さんにご参加いただき、普段教室に来てくださっている方が
お友達を誘ってきてくださり新たな出逢いもあって、とても新鮮で心地よい緊張感の中、セミナー開始となりました。

5つの体操を進めていくうちに皆さんの表情もどんどん和らぎ数える声も自然に出てきてお互いに言葉を交わしながらとても楽しい時間となりました。

アンケートの中で今回の参加理由をお聞きしたところ・・・       

・急激な体力の衰えを感じ何かやらないと!と思った。
・自分に必要な運動を知りたかった。
・股関節の術後です。家で出来る運動を知りたかった。
・痛みやコリを感じているがそのままになっているので。

そしてセミナーを終えての感想は・・・

・簡単なことを毎日コツコツやれば良いということが分かった。
・簡単な体操なのに体が軽くなった。
・無理なく動かせて体がほぐれた。
・少しの合間に出来そうだと思った。
・とても楽しかった。         

など、大変嬉しい感想をいただきました。
最近はテレビや広報誌、雑誌等でフレイル予防等の運動の情報はたくさんでていますが
自分に合った運動って何?自分に必要な運動はどれ?と感じている人は多くいること、 
顔を合わせて言葉を交わすことができる教室の必要性や私たち指導者の役割を改めて実感しミッションを終了しました。

何よりも私自身がとても良い経験になりました。ありがとうございました。

レポート:甲元 環

***

地域リーダーとは?
こちらのページからご覧ください。
https://www.ikinobi.org/leader/

次回の地域リーダー養成コースの開催はこちらからご覧ください。
https://www.ikinobi.org/info/trainer/19437/

 

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.