活動レポート

【神奈川】第12期アクアキネシス®インストラクター養成コース&スキルアップ研修 2023年5月3日(水・祝)

来る5月3日(水)神奈川県の田園都市カルチャー&健康スポーツセンターで、アクアキネシス®️インストラクター養成コース&スキルアップ研修を開催しました。

インストラクター養成コースは、今回で12回目になります。
当初は、リアルで2日間の養成コースでしたが、10回目から、事前学習システムを導入。
エクササイズの内容を体と頭に叩き込んで、リアル当日を迎えます。

全国各地から9名の受講者が集合。
既にアクアキネシス®️のクラスを担当していて、学びを深めたい!とリテイク(再受講)の人
運動指導を始めたばかりで、かつ水中運動指導が全く初めての人
陸上専門のパーソナルトレーナーで、水中運動指導もやる!と決めて受講した人

リアルの6時間は、指導練習を徹底的に行います。

“どのような言葉を使うと、参加者に伝わるか?“からスタート。
練習しては講師からのフィードバックを受ける。それを繰り返すことで、指導スキルが上がっていくのが 分かります。
そして、“プールサイドでの動きの見せ方のコツ“
エクササイズの動作を体で表現するスキルも指導者には必要です。お手本となる動きで伝える練習も 繰り返し行いました。
集中力が欠けることなく、あっという間の6時間でした。

そして、15分後には、アクアキネシス®️スキルアップ研修が続きます。
アクアキネシス®️のエクササイズを水中ウォーキング,アクアダンスにどのように取り入れるか?をテーマに行いました。

水中ウォーキング編は尾陰さんが担当。
実際に有料クラスでされているプログラムを体験。とても心地よいクラスのムードと尾陰さんの参加者への関わり方が、安心して機能改善体操に取り組むことができました。

アクアダンス編は私(梅本)が担当。
アクアダンスといえば、音楽のリズムに合わせて体を動かす水中エクササイズです。
アクアダンスの動きが、体にどういう効果をもたらすか?を実際のレッスンで体験して頂きました。

参加者の方々のお声

    • 30代女性(東京都)

      アクアキネシス®️のエクササイズをどぅ応用すればいいか?悩みのタネだったのが、スキルアップ研修を受けて、「こんなやり方もありなんだー!」というヒントが学べました。

    • 60代女性(福岡県)

      自分のやりやすい種目ばかり提供していました。アクアキネシス®️のプログラムの応用的な使い方を学びました。早速、アウトプットします。

2年ぶりのアクアキネシス®️インストラクター養成コース&スキルアップ研修をリアルで開催して 本当によかったと感じた1日でした。

コロナがようやく5類になり、いきのび協会の養成コース,スキルアップ研修もオンラインは従来 通り、リアル開催の回数も少しずつ増やしていきます。
レポート:梅本 道代

アクアキネシス®インストラクター養成コース モデルレッスン

腰軽編モデルレッスン

肩軽編モデルレッスン

膝軽編モデルレッスン

アクアキネシス®スキルアップ研修

ダンス編

水中ウォーキング編

 

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.