活動レポート

きた北海道初!3軽エクササイズ®︎セミナー開催!IN枝幸三笠山スポーツクラブ

2023528

きた北海道枝幸町(稚内よりオホーツク海側)にて

機能改善体操の基本のきとなる『3軽エクササイズ®︎セミナー』が開催されました。

場所は、NPO法人枝幸三笠山スポーツクラブ(エムスク)様からのご依頼で開催となりました。

人口7000人ほどの町の枝幸町ですが、
ここには、地域の方の健康づくりのための沢山の素晴らしい運動施設があります。
野球場・サッカー場・プール・体育館・スタジオ・マシーンルーム
公園にはウォーキングコース…
老若男女問わず運動を通して、
NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会が考える
自立と自律のための
身体的・精神的・社会的な健康を目指している施設です。

今回のセミナーには、

施設のスタッフの方を始め

一般の方・ヨガ、ピラティス・介護予防など様々なカテゴリーの運動指導者・ そして、以前東京で受講された方の再受講・コロナ禍オンライン受講をして下さった方の初の対面受講

いろんな方のご縁をいただくセミナーとなりました。 枝幸町の高齢化率(総人口にしめる65歳以上の割合)は、2020年で35.6%. すでに3割を超えていて、2045年には43.3%に達し、おおよそ10人に4人が高齢者になることが見込まれています。

この高齢化の割合は日本の様々な地方でもよく耳にするデーターではないでしょうか?

このような地方は、病院が少ないというのは大きな問題です。 普段からいかに自分の身体は自分で守るという健康意識を高くもち、


健やかで自立度の高い生活、

自分の足でどこでも行くことができる 自分のことは自分でできるという体力は必要不可欠。

そのためには、

歳を重ねてから体操はやれば良いということではなく

年齢に問わず、日頃からの身体づくりが大切です。

 

ところが、 運動嫌いな方が多い

運動が生活の優先順位に上がってこない

運動が健康に近づくという概念がない…

このような方が多いのが現状です。 今回、お届けさせて頂いた3軽エクササイズ®︎セミナーは

内容がとてもシンプルです。

 

テーマ別(腰・肩・膝股関節)で5つの体操(エクササイズ)に集約されています。

その5つの体操(エクササイズ)を決められた順番に行うことで、 関節の動きがスムーズになり、姿勢が改善されます。

1回の体操でもその効果を実感していただけますが、

繰り返し行うこと・歯磨きのように毎日生活の隙間時間に行うことで

日常生活が過ごしやすい

肩が痛くで、洗濯物を干しづらかったけど、

やり易い!腕が軽い!

歩くことが億劫だったけど、今日は身体が軽い・歩いてみよう! このように当たり前にやっていたことが問題なくでき

日常の活動をスムーズにしてくれ

アクティブな毎日に繋げることができます。

場所を問わず

簡単な体操・時短でできる体操・効果的な体操

何度か取り組んでみると覚えることもできる体操なのです。

 

体操(エクササイズ)を通して、自分自身も人間本来の綺麗な姿勢で元気であること。

私にもこの体操なら周りに伝えられる!

元気な人を増やしたい!

普段のクラスに今回の考え方を取り入れることができる!

 

ご受講くださった方の脳裏には、いろんなイメージが膨らんできたのではないか?とお伝えする講師としては感じました。

そのワクワクした気持ちは周りの方に伝わると感じました。 今回は、東京支部茂木が担当させていただきました。

講習会・セミナーのリクエストは随時協会では受け付けています。

また、この機能改善体操の基本のきとなる

『3軽エクササイズ®︎セミナー』は毎月オンラインでテーマ別にご受講することができます。

3講座(腰・肩・膝股関節)を受講し、なおかつ協会登録員(更新料なし)になっていただくと 普及員として認定も取得することが可能となります。

なかなか時間が取れないという方は、ご自宅にて90分で受講可能。 ぜひ、オンライン受講でスピーディーに学び進めてみてください。

受講者の声

  • 60代女性(福岡県)

    運動をほとんどしない私でも、楽しくできました。 この経験を活かして、運動をしない世代にもお伝えできればなと思います。

  • 60代女性(福岡県)

    再受講でした。自分の勝手な癖に気づきました。参加者さんにしっかりお伝えできると思います。

2023年度はオンラインで毎月開催します。
6月4日(日)9時00分~10時30分 「肩編」
7月23日(日)9時30分~11時00分 「膝・股関節編」

スケジュールの詳細はこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
https://www.ikinobi.org/news/19971/

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.