活動レポート

【静岡】機能改善体操体験セミナー 活動レポート 2023年6月30日(金)

静岡県賀茂郡松崎町で機能改善体操体験セミナーを開催いたしました。
昨年度に引き続き第二回目の機能改善体操体験講座となります。

松崎町は花とロマンの里として知られる自然の美しい街です。

私は運動指導者として健康教室に長年伺っていますが、
活気があり明るい皆さんの表情が素敵だと感じていました。

今回は機能改善体操体験セミナーということで、
肩や腰を楽に、また歩くことや日常動作にも役立つクラスの依頼をいただきました。

24名の参加がありにぎやかでした。
椅子とタオルをご用意いただきボディキネシス®の説明をした後に実際に体験をしていきます。

初めは聞きなれない言葉にどんなことをするのだろう?と言う若干の不安があったようです。
でもすぐに、日常に生きる動きとして認識され楽しく動いてくださいました。

無理なくほぐす、引き締めるそして身体全体につなげて動くと言うことを体感していただきました。

椅子とタオルを見たら日常でも動いていきましょうね。

そんなお約束をしてセミナーを終了。

事前アンケートをしていただきましたが、
コロナ禍には運動不足を感じていたり肩や膝、腰などにこわばりや動きにくさを感じる方もありました。

運動は継続が大切。

今日をスタートにぜひ生活に取り入れていただけるよう願っています。

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.