活動レポート

栃木県日光市にある古河電気工業労働組合様、古河電気工業株式会社様の「ミドルエイジ健康セミナー」の運動を担当させていただきました。

栃木県日光市にある古河電気工業労働組合様、古河電気工業株式会社様の「ミドルエイジ健康セミナー」の運動を担当させていただきました。

古河電工様は歴史が長く、敷地内では4年ぶりに開催される、日光の夏の風物詩日光和楽踊りの準備で、櫓が組まれ、提灯が飾られていました。

40歳の社員に向けての健康セミナーは、前半2時間半の講義、後半1時間の運動というスケジュールでした。

以前は体育館で全年代を対象に運動をしていましたがコロナの影響で、少人数ずつ会議室にて行い、

運動内容は「椅子に座ってできる簡単な体操」でした。

 

男性社員21名。身体を使うお仕事の方が多く、不調はないものの運動不足を感じている方が10名いらっしゃいました。

セミナー前半は座学でしたので、まずは立ち上がり、縮んでいた身体をストレッチしました。

その後椅子に座り、初めに座骨で座ることをお伝えしました。そして指先の小さな筋肉から体幹の大きな筋肉まで、普段動いていないだろうと思われる筋肉までたっぷり動いて頂きました。

担当の方からは「皆、楽しそうにやっていました。」と感想をいただきました。

 

40歳の男性への運動指導はあまり経験がなく、どのように感じて頂けたかは分からないのですが、60分動いて、お帰りの際に今日は身体がすっきりしていると思って頂けていれば嬉しく思います。 

レポート:松本 美佳子
 

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.