活動レポート

3軽エクササイズ®セミナー 肩軽編 活動レポート 2023年9月23日(土)

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会認定講師の佐藤崇子です。

2023年9月23日(土・祝)9:00~11:00に
オンラインにて3軽エクササイズ®セミナー肩軽編を開催しました。
オンラインということで講師の川瀬さんにホストを担当頂き、2人で進行しました。

今年の夏の暑さは記録的で、9月に入ってもこの猛暑日が続きいつまで続くのだろうと思っていましたが、「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおりお彼岸の中日のこの日はやっと秋らしい気候となりさわやかな気持ちでセミナーもスタート出来ました。

受講者は5名。
秋田県、千葉県、東京都、愛知県、和歌山県と全国からご参加くださいました。
まさにオンラインならでは。
前回の3軽セミナー腰編から続けて受講の方
8月に開催したいきのび協会フェスタに参加後に申込んでくださった方
そして再受講の方も。

アクアエクササイズ、水中運動の指導をされている方と、フィットネスクラブ、サークル、介護施設等でシニア指導に従事されている方々で、仕事に活用したいという目的をもって参加されていました。

3軽エクササイズ®セミナーは90分です。
本当にあっという間。正直時間に余裕はありません。
前半は機能改善体操についての理解を深め、
次に体験レッスン
そしてブレイクアウトルームに分かれてペアでの伝える練習をします。

お伝えするべき事は見失わないようにしつつ、タイムプレッシャーをかけながら川瀬さんに1分単位で時間の調整をしてもらいセミナーを進行しました。
時間がない中でも私が3軽エクササイズ®(機能改善体操)をお伝えしているシニアの反応や変化、印象的なエピソードも盛り込ませて頂きました。

すると、皆さん大きく頷いたり、メモを取ったり熱心に耳を傾けて下さっていることが画面越しでも伝わってきました。
きっとそれぞれに大切な誰かのことを思い浮かべてイメージしているのだろうなと感じました。

3軽エクササイズ®セミナーの肩軽編では
【肩こりのメカニズム】について説明します。
肩こり改善のポイントは
「〇〇の位置」と「〇〇〇をどう〇〇〇か」
受講生の皆さん覚えていますか?!
この2つを思い出しながら、ご自身のデスクワークやお客様との体操の中で
3軽エクササイズ®をぜひぜひ活用してくださいね!

体験レッスン後では

・「体操前は不調は感じていなかったけど、体操の後は腕がいつもより伸びること感じました」

とご自身の変化を感じている方もいました。

 

3軽エクササイズ®は体操が5種目あって3つのパートに分かれています。

セミナー後半は

  • パートごとに体操の解説
  • 各自でブツブツ言いながらシミュレーション
  • ペアで伝える練習

の順番で体操の習得を目指しました。

 

アンケート結果では

「どんなことが学びになりましたか?」の質問には

・体操の順番の意味と大切さ

・簡単な体操で身体の変化を体感できること

・言葉かけのしかた

についての記載が多くありました。

 

そして「本日の感想」は以下のお声を頂きました。

・ありがとうございました。また参加させて頂きます

・とても分かりやすく、丁寧に伝えていただきました。動きを知るだけでなく、指導練習があったので、明日から実践できますね

・今回2回目の参加です。取り組みやすく、効果を実感できるのでご利用者さんと一緒に効果を体感したくなりました。リード練習頑張ります!お相手の方が、私の拙いリードでも誉めて下さり、凄く温かい気持ちになりました。緊張していたので心の凝りもほぐれました。ありがとうございました。

・比喩や言葉かけの巧みな誘導と表現力であっという間の有意義な時間でした。皆様は学んだらすぐ覚えて表現力豊かな指導をされているので凄いなぁ…って思いました!自分は「突然のブレイクアウトルームで実践しなければならない緊張と~困った…どうしよう…何をどうやるんだっけ??!で頭が真っ白でした。まずは今日、皆様から学んだ事を少しでも真似しながら少しずつ進んでいけたらと思います。本日はありがとうございました!

・佐藤先生、川瀬先生とても分かりやすく教えていただきありがとうございます。介護施設で介護職員が体操をする時は座位でも出来るエクササイズを学べて良かったです。

・「デイサービスのご利用者様、殆どの方が肩の痛みを訴えていられます。月曜日から早速取り組んでみたいと思います!」

特に伝える練習でのことに触れられていていますが、ペアとの微笑ましいやり取りやペアの声かけから学ぶことも機能改善体操を実践するうえで大切なプロセスだと感じます。

機能改善体操の目的は【自立と自律】ですが、

このセミナーを通しても身体的・精神的・社会的アプローチを皆さんそれぞれに体験されたのではないでしょうか。

 

また全国に機能改善体操の輪が広まりました。

ご受講頂いた皆さん、本当にありがとうございました

 

自分自身も

大事なあの人も

いつまでも

自らの身体を動かし暮らしていけるように

今後も更に多くの方に機能改善体操をお伝えしていきたいと思います。

 

 

次回の3軽エクササイズ®セミナーは
10月9(月・祝)14:0015:30
膝・股関節編です。
講師は長野県で活動する林部美代子さんです。

詳しくは
https://www.ikinobi.org/news/19971/

ぜひご体験ください
運動指導の経験がない方も大歓迎です。
自分のためのエクササイズを習得してください。

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.