活動レポート

手軽に気軽にカラダが軽く楽になる体操ご存じですか? 5つの体操で膝痛・股関節痛の予防ができる“3軽(かる)エクササイズ®”

20235月からスタートした“腰//膝&股関節の3つの目的別に分かれた90分のオンラインセミナー。
毎月学べる!すぐに実用・活用ができる『機能改善体操 3(かる)エクササイズ®』。

⁑‖機能改善体操=3(かる)エクササイズ®とは?‖⁑

『手軽に』『気軽に』『身軽に』
自ら、手軽に気持ちよくカラダを動かして、今よりも身体を軽く楽にする体操
「誰でもできる5つの簡単な体操」です。

体の運動器といわれる骨・筋肉・関節など、体を支える・動かす機能:役割が低下しないよう筋肉や関節の強張りをほぐし、カラダの軸や姿勢づくりをおこない、軽やかな全身運動ができるように、自分の手でカラダをととのえるコンディショニングです

*詳細:https://www.ikinobi.org/news/19971/

今日は、私、林部美代子(筆者)と石井誠さんと一緒に【膝・股関節編】を担当しました。

 今回ご参加いただいた方は、運動指導者の方々です。

このセミナーを受ける目的は明確で、それぞれの現場にいらっしゃるお客様のことを思いながら、そして自分自身のためにという想いも寄せてご参加くださりました。

先月の肩編を受講した後に活用したら、お客様がものすごく喜んでくれたので!とお話して下さった方、「3軽エクササイズ®再確認をしたくて!」「プール指導以外に陸でも指導ができるように!」と熱いメッセージを受け取り、90分のセミナーをスタートしました。

 3軽エクササイズ®を実用・活用するために、5つの体操の考え方を抑え、手立てを学びます。そして、なぜ?膝痛になるのか?どうして股関節痛になるのか?身体の構造やメカニズムについて、みなさんと共有しました。体操を練習する時間も、参加者の皆さん同士が和やかに進めておられたことや、質問もたくさんいただいたこと、とても有意義な時間を一緒に過ごすことができました。

 

⁑‖みなさんからいただいたお声‖⁑

    • 60代女性(福岡県)

      基本の体操5つを自分1人でも、家でも行ってもらえるように声掛け働きかけをしていきたいと思います。ありがとうございました。

    • 60代女性(福岡県)

      一緒に練習した方や林部先生の現場が見えるようなセミナーで、体操のの心地良さを、また明日から伝えたくなりました。 ありがとうございました。

    • 60代女性(福岡県)

      少し運動で股関節をよく動かしたと感じています。まず自分そして今周りにいる人から、説明していけるようにやってみます。

    ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

    こうして、みなさんの現場にいらっしゃるお客様へ、そして大切な人へと健康の輪が広がっていくことをとても嬉しく想います。「機能改善体操3軽エクササイズ®」を活用しながら、社会的な健康へ繋がっていけるよう、私もがんばりまーす!!

    今のカラダの状態から

    痛みのないカラダへ

    動きやすいカラダへ

    楽になるカラダへ

    心身の健康をつかみましょう。

     レポート:林部 美代子

     

    ⁑‖年内2023年の3軽エクササイズ®セミナースケジュール‖⁑

    1112()10:00~ 腰編

    122()19:00~ 肩編

    お申込はこちらから
    ↓ ↓ ↓
    *詳細:https://www.ikinobi.org/news/19971/

    © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.