活動レポート

阪神百貨店東側広場で開催【梅田あるくフェス】にて『リズム体操で体ほぐし 楽々ウォーキング♪』イベントレッスンを開催

こんにちは。
協会スタッフ・講師の石井です。

 1028日(土)阪神百貨店東側の広場で開催の【梅田あるくフェス】にて『リズム体操で体ほぐし 楽々ウォーキング♪』と題しましてのイベントレッスンを開催いたしました。

この【梅田あるくフェス】は梅田界隈を歩く、身体を気持ちよく動かして健康になりましょうというコンセプトで様々なレッスンや健康に関するブースなどを提供。

https://www.umeda-aruku-fes.jp/park/

当協会も、健康的に楽しく歩くための機能改善を一般の皆様に体験して頂こうとレッスンをさせて頂きました。

梅田のど真ん中に設けられた芝生を敷いた広場。椅子とボールで体操開始。

ご予約の方だけでなく、通りすがりの方や他のブースを体験されて【こちらも‥】という方もご参加。

皆様どんなことをするのか興味津々&ちょっと緊張‥(^_^;) 

 

最初はじゃんけんを使った脳活性化で皆様の気持ちをほぐしました。

 

そして歩くときに必要な滑らかな腕振り、スムーズに足が運べるように骨盤の動き改善、しっかりと脚に力を入れてバランスよく歩けるための脚の筋力強化や足首の安定強化など、歩行に必要な身体の機能改善を行いました。

皆様、体操が進むにつれて

『肩が軽くなった~~♪』

『腰や背が伸びて気持ちいいい!』

『しっかり立てている感じがする』など、嬉しい身体の反応。

 

そして、歩く運動を実施。

ただ歩くだけでなく、言葉遊びをしながら、ペアを組んで相手と息を合わせてコミュニケーションをとりながら、など様々な脳に刺激を入れる要素で楽しく取り組んで頂きました。

 

30分のレッスンがあっという間。

レッスン終了後に参加者同士で感想を共有し、歩くための身体のポイントをお話ししました。

終了後の皆様の感想

『歩くだけなのに、すごく身体がほぐれました』

『頭使いながらの体操で楽しかったです』

『簡単な体操で肩や腰が軽くなって身体がとても温かくなりました』

などなど…

場所柄人通りが多い場所、レッスン中の皆様の笑い声や笑顔で楽しんでいる様子に脚を止める方や、向かいの百貨店の中から眺める方もいらっしゃいました。

これからも当協会は一般の方々にも毎日の生活を心地よく過ごして頂くための機能改善をテーマにした体操をお届けしてまいります!

 

そして指導者の方々にも歩くために身体を整えて、脳を使いながら・人とコミュニケーションを取りながら・周りの環境を楽しみながら楽しくウォーキングを行うレッスンのヒントをお届けできればと思っています。

 

私石井は、ボディキネシス®スキルアップセミナーで、そのエッセンスをお届けいたします。
詳細
↓↓↓

https://www.ikinobi.org/info/trainer/20500/

介護予防教室で目指す【歩く】を楽しく・機能的に!

~脳と身体を協調させて歩くボディキネシス®、クラスメイクのヒント~
2023
1111日(土)9:0010:30(オンライン)
介護予防教室に通われるシニアの方向けの椅子に座っての体操から歩くことを楽しむための体操のクラスづくりのヒントをお届けします。

 

また、一般の方がご自身の体のケアとしてもご受講できる、肩や腰、股関節や膝の機能改善【3軽エクササイズ®セミナー】をいきのび協会の講師陣が毎月開催中です。
詳細
↓↓↓

https://www.ikinobi.org/news/19971/
2023
1112日(日)10:0011:30 腰編(オンライン)

2023122日(土)19:0020:30 肩編(オンライン)

2024113日(土)9:3011:00 膝・股関節編(オンライン)

以降も毎月開催です。

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.