活動レポート

「ヨガキネシス®︎ダイナミックフロー」インストラクター養成コース 2023年11月5日(日)オンライン開催

「ヨガキネシス®︎ダイナミックフロー」インストラクター養成コース
2023年115()オンライン開催

講師:川瀬ひとみ、菅野博美   事務局:橘千鶴

 

2023年度リニューアルしたヨガキネシス®︎のダイナミックフローの養成コースをオンラインで開催いたしました。

北は北海道、南は九州、関東、関西の全国からご受講いただきました(オンラインの良さ!)

皆さんそれぞれご自身の現場での活用することを目的に、また運動不足になっているご家族のためにという目的を持って受講してくださいました。

ヨガキネシス®︎は、機能的に体を動かすことで心地よい体を取り戻す機能改善体操とヨガの良さを組み合わせています。

協会の目指すヨガキネシス®︎は日常生活をいきいきと過ごすためにヨガのテイストを使って機能改善をすることが目的です。

ダイナミックフローは、機能改善体操で機能的に動きやすくなってからヨガのポーズを連続で行い、日常生活動作の立つ、しゃがむがスムーズに、バランスが取りやすく安定した動き、そして移動に繋げていくことを目的にしています。

 

養成コースは事前学習を行って頂き、養成コース当日は、ヨガキネシス®︎とは、協会の目指すヨガキネシス®︎、機能改善体操の考え方を再確認しました。

モデルレッスンを受けての感想では、動きにくかった股関節がスムーズに動くようになった。

片足のバランスが安定した。全身がほぐれた。緊張がほぐれました。

皆さん体の変化をしっかりと感じて気づきがありました。

 

  • 機能改善体操の習得 

機能改善体操の3ステップそれぞれ2つの体操、計6つの体操を練習し、指導練習を繰り返し行いました。

体操の目的を伝えて、動きながら指示をして相手に伝えていくことは、指導に慣れていない方には簡単なことではありません、慣れていても端的な言葉で伝えていくことは難しいです。

指導のポイントをひとつずつ押さえて、繰り返していく中で皆さんどんどん上達していきました。

  • ダイナミックフローの習得 

動きを覚える、動きを伝える、呼吸に合わせて伝える、皆さん集中して何度も繰り返し練習をしました。

途中左右が逆?呼吸は吸う?吐く?となりましたが、とにかく皆さん一生懸命に取り組みました。今日の短時間で皆さんしっかり上達しました。

練習あるのみ!練習すればしっかり覚えられるし、どんどん上達します。

  • メイクレッスン 

実際のレッスンを想定した15分間のメイクレッスンで今日の学びの総仕上げを行いました。

習得したことをしっかり伝えていこうとする姿勢はとても素晴らしかったです。

 

4時間の養成コースは、実技中心で指導練習もあり盛りだくさんの内容です。

皆さん集中力を切らすことなく熱心に学んでくださいました。

運動指導者の方はご自身の現場での活用をイメージされていたと思います。

印象的だったのは運動不足のお母様に伝えたいと参加して下さった方がいらっしゃいました。

ヨガキネシス®︎は身近な人に伝えたい、地域で運動指導をしている方に受講していただける内容です。

今回受講して下さった方そして今までヨガキネシス®︎を学んでくださった方々が全国にヨガキネシス®︎を広めてくれることが楽しみです。

私自身もヨガキネシス®︎をどんどん伝えて、身近な人そして全国に体と心を元気に笑顔にする活動をしていきたいと思います。

受講生のお声

    • 60代女性(福岡県)

      今日もたくさんの学びをありがとうございました。セミナールームで指導し合って練習する時間は本当に有難いです。たくさんの気づきを得られ勉強になります。目的・動き方・ポイントを端的に伝えて、参加者さんが心地良く動けるよう内観できるように練習しアウトプットしていきます。

    • 60代女性(福岡県)

      大変でしたが勉強になりました。

    • 60代女性(福岡県)

      大変勉強になりました。自分が持ってる調整系のクラスで活かしたいと思います。 ダイナミックフロー合格できるように頑張ります。 有難うございました。 研修等よろしくお願い致します。

     

    次回の養成コース

    2024年3月24日(日)10:00~14:00
    ヨガキネシス®インストラクター養成コース:ペルビックの開催です。
    詳細はこちら

    報告者:菅野博美

     

    © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.