活動レポート

【大阪】ボディキネシス®体験セミナー 開催レポート 2023年11月11日(土)

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会地域リーダーの甲元 環です。

2023年11月11日大阪府茨木市にて「ボディキネシス®体験セミナー」を開催致しました。
茨木市で運動教室のお手伝いや地域サークル等でボランティアサポーターとして活動をされている皆さんの研修の場での開催でした。18名のご参加でした。

「ボディキネシス®って何?」「どういう意味?」「どんなことするの?」「できるかな?」と??がいっぱいの雰囲気の中
言葉の意味や協会の考え方、『自分にポジティブに働きかけながら体操をする』ことをお伝えしていくと実際に身体の不具合を感じておられる方も多くとても熱心に聞いてくださっていました。
特に『自立』と『自律』のところでは皆さん大きく頷いて聞いておられました。

5つの体操をすすめていくうちに初めは皆さん私と同じペースで動いておられましたが徐々に自分のペースで動き始める方がチラホラ見られるようになり全身運動では頭も使いながら笑い声や笑顔でいっぱいになりました。


受講後のアンケートには…
・タオルを使うと動きやすくわかりやすかった。
・自分の身体は自分で整えることが大切だと思った。
・5つの体操は自分の生活に取り入れようと思う。
・ボディキネシス®の考え方がよくわかり納得できた。
・楽しく動けた。
等、とても嬉しい感想をいただきました。

開催にあたり資料を見返すことでボディキネシス®の復習にもなり日々の教室の振り返りの機会にもなりました。
また前回は自分主催での開催でした。今回は前回とは違った形での開催となりとても良い経験になりました。
                                                  甲元 環

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.