活動レポート

初のリアルとオンラインのハイブリット開催“いきのびヨガフェスタ”

協会講師の橘千鶴です!
2月4日(日)に“いきのびヨガフェスタ”を開催しました!
今回は、大阪市にある「こころとからだのウェルエイジング・パナシア」でのリアル開催とZOOMオンラインいうハイブリッド形式での開催でした。

今年のタイトルは
『もっと知りたい!ヨガキネシス®』〜新しい発見で暮らしを快適にそして楽しく〜

日常の暮らしを良くするために「体と心の機能改善」の考え方を取り入れた“ヨガキネシス®”をもっと活用したくなるヨガフェスタをお届けしました。

協会の養成やセミナーなどに参加してくださった指導者の皆様にとっては、ヨガキネシス®のプログラムをお届けする上でのモチベーションを高めていただく。
また今回初めてヨガキネシス®が初めての方にとっては、興味を持っていただく。
そんなことを目的にお届けしました。

まずは、講師の橘がヨガに思うこととして、有害事象についてのお話をしました。 

引き続き、呼吸についての講座を担当しました。
呼吸を調えることで得られる体や心の影響についてのお話と呼吸の仕組みをお伝えしました。
呼吸を調えるために機能改善体操を行い、呼吸瞑想体験をしていただきました。
普段、無意識に行っていた呼吸を意識することでさまざまな気づきがあったようです。

2つ目の講座は
川瀬講師担当です。
ヨガの知恵を日常に取り入れて毎日を豊かに過ごすヒントをお話しでした。 参加者の皆さんの日常生活が快適に、そして自分らしく過ごすためのヒントになれば嬉しいです。

昼の時間は、講師陣と参加者の皆様との交流会でした。
インプットしたことをアウトプットするために石井講師の体験談や参加者の工夫されたことなど聞くことができました。「なるほど〜」というようなご意見もあり、学んだことを多くの方々に届けるための行動につながれば嬉しいです。

最後は菅野講師担当のヨガキネシス®チェアの体験レッスンでした。
機能改善体操を取り入れてチェアヨガを行うことで、
からだが動きやすくなる!
また、それが姿勢を整うことにつながる体験をしていただきました。

オンラインでご参加の皆様とスタジオに足を運んでくださった皆様と同じ時間を過ごせたことは大変貴重な時間でした!
また、久しぶりに大阪に足を運んでくださった皆様とお会いできたことも嬉しかったです。

 

このヨガキネシス®を学ぶ養成コースがあります。
ヨガキネシス®のページをご覧ください。

からだの機能を引き出すことを目的とした『ヨガキネシス®』をたくさんの方々に体験していただきたいです。

受講者の声

    • 60代女性(福岡県)

      初めての対面講座、先生方にお会いでき幸せでした。開催して下さり感謝しています。呼吸やヨガの考え方、チェアヨガ、学ぶことがたくさんでした。早速教室でアウトプットしたいです。交流会も石井先生やオンライン参加のみなさんの思いがとても良いヒントになり力をいただきました。本当にありがとうございました‼︎

  • 60代女性(福岡県)

    呼吸のこと、ヨガのことを改めて学び、とても勉強になりました。まずは自分自身が心身ともに安定した状態を維持して健康に過ごしたいな〜と感じています。普段、ヨガが苦手な私ですが、体操のあとのヨガはやっぱり気持ちが良いです。ヨガキネシスをたくさんの方に紹介したいと改めて思います。 交流会では現場につながるヒントをたくさんいただき、今モヤモヤとしている部分に光がさしたような気持ちになりました。ハイブリッド開催、私は全く違和感なく心地よく受講できました。とても楽しかったです。参加させていただきありがとうございました❗

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.