活動レポート

【大分】機能改善体操体験セミナー 2024年2月13日(火)

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会地域リーダーの田村玲奈です。

2024年2月13日(火)に大分県別府市古市町公民館で「ボディキネシス®体験セミナー」を開催いたしました。
古市町老人会のみなさん10名が参加してくださいました。
こちらには2ヶ月に1回のペースで体操教室を開催させていただいています。
NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会のこと、ボディキネシス®のことを知っていただき、もっと心地良く動けるようになるといいな、自宅でもご自身で体操できるようになるといいなという思いから開催させていただきました。

最初に「ボディキネシス®とは?」「どんなことをするの?」という内容を資料を見ていただきながら説明をしていきました。『自分にとって心地良く楽に動けるところをポジティブに動かす』こと。
ここは、痛いところや不具合のあるところに意識が向きがちという意見が多く、「へぇ~そうなんだ!」「なるほど!」と顔を上げて興味をもってくださいました。
『自立と自律で健康寿命・歩行寿命を伸ばそう!』という考え方は、みなさん納得しながら熱心に聞いてくださっている様子でした。

説明の後にいよいよ体操です。
椅子に座る時のポジションの確認から始まり、5つの体操を丁寧に説明しながら動いていきました。
ほぐし体操では、緊張していた方もほんわか和らぎ、「これは楽でいいわ~」とみなさんそれぞれ心地よさそうに楽に動いていました。

引き締めは体操は、息を吐きながら自分の身体あちこちに意識を向け真剣です。
「こんなに内腿に力をいれることがない」「お腹がキューッと締まる」「この体操いいですねぇ」みなさんの座り姿勢がスッと伸びた背筋と足も閉じて美しくなりました。
全身運動は、「いつの間にか全身動いていた」「普段こんなことやらない」「すごくいい運動になる」と楽しそうにそれぞれのペースで体を動かしていました。

一通り体操の説明を終えた後、もう一回通して楽しみながら体操を行いました。
2回目はコツをつかんだ方も多く、「自分らしく動く」ことができていました。
最後は、気持ちよくスッと楽に椅子から立ち上がり、「立つことができるから歩くことができますね」とみんなで笑顔になりました。
そして脚の振り子体操で終了です。

終わった後のアンケートでは、「最初に説明があり分かりやすかった」「できるか不安だったけど、全部動けて嬉しかった」「プリントをみながら体操を家でもやってみます」「肩回りがほんわか楽になった」「お腹に力が入るのがよく分かった」「足の振り子体操は両手も振れるようになりたい」「椅子に座ってやる体操いいですね。またやりたいです」という感想をいただき嬉しかったです。
また次回の体操教室で復習したり他の体操も一緒にやりたいと思います。

今回資料の説明をみなさんにするのに私自身良い勉強になりました。自分で理解していても、いざ伝えようとすると言葉が出てこなかったりします。
アウトプットすることは大事だなと思いました。
これからも体と心を元気にしてくれるボディキネシス®をお伝えしていきたいと思います。

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.