活動レポート

いきのびフォーラムin愛知 てんつくマンチャリティー講演会 『動けば変わる』

講師:てんつくマンさん

 「てんつくマンさんってめちゃ熱い人」、「てんつくマンさんに背中を押してもらった」と、てんつくマンさんの噂は聞いていたのでとても楽しみにしていました。
 講演会はほんとうに熱かったです。心を揺さぶられるとはまさにこのこと・・・。鳥肌と涙のオンパレードでした。
 東北地方太平洋沖地震の被災地に、自ら足を運んだ経験から感じた心に響く、いや魂に響くメッセージをたくさんお話してくださいました。
 力強くて、透き通る心地よい歌を聞かせてくださった貴さん、若菜ちゃん、そしてスウェーデンからMANさん。講演会場はエネルギーに満ちた不思議な空間でした。
 てんつくマンさんは「動けば変わる」とおっしゃっていました。その言葉、しっかり噛み締めたいと思います。
  想いを体現している人。
  行動力のある人。
  何かに挑戦している人。
  軸がぶれない人。
  周りが何を言おうと自分の信念を貫く人。

かといって、誰かを犠牲にするのではなく、誰かの心を置き去りにするのではなく、対自分自身に貫く。
そこにはおっきなハート(想い)があります。想うだけ、言うだけは誰にでもできます。それを行動に移すことが本当に大切だと思います。その一歩がなかなか難しかったり、怖かったりするのだけど・・・でも、その一歩で2倍にも3倍にも楽しさが増えます。それは多くの人の笑顔を増やしたり幸せな気持ちを人に伝えたりすることができる一歩。その一歩は無限の可能性を導くことができると思います。そんな熱い気持ちになれた、てんつくマンさんのチャリティー講演会に感謝!!

山口 敦子

いきのびフォーラムin愛知 てんつくマンチャリティー講演会 『動けば変わる』いきのびフォーラムin愛知 てんつくマンチャリティー講演会 『動けば変わる』いきのびフォーラムin愛知 てんつくマンチャリティー講演会 『動けば変わる』

© 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.