活動レポート

スイマーのためのワークショップ(静岡) 2011年9月11日

講師:中野 直子

浜松スポーツセンターにて、スイマーの為の講習会を行いました。各地から述べ49名の方が参加してくださいました。この講習会は、マスターズ仲間・千葉で活動している原嶋さんと4年前から開催しています。
 午前中は、≪滑るように進む平泳ぎ≫を行いました。膝と腰に負担がかかると思われている平泳ぎのキックを、膝の改善とトレーニングが同時にできるCMA(Complex Movement in Aqua)を使って紹介しました。「不思議です。進みます!」「 今回も凄かった!!これを、もっと早く知っていたら、私は膝を壊さずにすんだと思います。」などの感想を頂きました。
 午後は、≪泳ぎの骨(コツ)≫です。【筋コンディショニングが姿勢を作り、姿勢が動きを生む】ということで、背泳ぎでは腸腰筋のストレッチで腰浮きを練習し、バタフライでは骨盤・脊柱・肩甲骨のボーンリズムを導く横呼吸を紹介しました。しなやかな泳ぎになり、気持ちいい~。
 そして、スイマーと水中運動・アクアを融合させるソフトとして、【アイドリング体操】【ほい!ほい!エクササイズ】を提案させて頂きました。皆様、ご参加ありがとうございました。

中野 直子

スイマーのためのワークショップ(静岡)

スイマーのためのワークショップ(静岡)

© 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.