いきのび協会ブログ

いきのび健康フェスタ2019はネタ満載!!

2019年7月23日

皆さ〜〜ん、こんにちは!
そろそろ梅雨明けですよね(^ ^)

夏大好きな、会長の尾陰由美子です☀️

昨年のいきのびフェスタより・・・

今年のテーマは?

今年もいよいよNPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会のフェスタがやってきました。毎年8月の太陽ギラギラの中で行なっていますが、残暑を吹き飛ばす勢いで今年も4つのセミナーを用意しましたよ。

2019年8月25日(日)いきのび健康フェスタ2019

今回のテーマが、

レッスン(エクササイズ)のパターン(バリエーション)が学べる!つまり、指導者の方が「すぐに使える!」という現場に役立つことをポイントにした今年のフェスタです。

これって、皆さんのアンケートで一番多いリクエストだったのです。

だ・か・ら・・・その要望に思いっきり答えちゃいます💪

 

尾陰はトップバッターです!!

私こと尾陰の講座は、「椅子に座ってコーディネーションエクササイズ

ボディキネシス®︎(機能改善体操)を活用する現場として、高齢者対象や企業や職場での健康づくりがとっても多いかと思います。特によく言われるのが椅子に座っての提供が多いので、そのバリエーションが欲しい〜〜〜というリクエスト💗

今回はそれにお答えします!!

ただ、椅子に座って全てのエクササイズを完結するのではなく、椅子に座ってエクササイズをした後、自然と立つこと、歩くことがスムーズになるようなコーディネーション(協調性)のエクササイズの考え方を学んで欲しいと思っています。

コーディネーションという考え方は、脳−神経にもアプローチし、体とのつながりを引き出すエクササイズです。自然と笑顔も生まれ、人との関わりが増えることで自発的なコミュニケーションが生まれ気がつくと体がどんどん動いているという、一石二鳥どころか一石三鳥のメリットがあります。ここを求める企業や高齢者施設多いですよね。

90分の講座のうち60分たっぷりレッスン形式で行います。クラスの進め方も参考になるのではないかと思います。

おまけのメリット(特典)

今回のいきのび健康フェスタの実技部分は、動画撮影をします。受講者の皆さんで希望される方には動画配信をしますので、当日はメモを取らなくても後々動画で復習できるのも魅力です。

当日は、とにかくレッスン体験を思いっきり楽しんでください。

他の講座もこれから各講師がブログを上げてくれますのでお見逃しなく!!

全講座終了後の懇親会もお楽しみの一つ。

軽食をつつきながら、ともに現場の活動報告や悩みなどシェアすることで、たくさんのヒントが得られるはずです。
日頃、1人で奮闘されている方は、ぜひこの機会にみんなで語り合ってみませんか?

すでにお申し込み続々と来ています。お早めにお申し込みしてくださいね。

お申し込みはこちらから👇

いきいき・のびのび健康フェスタ2019in大阪 2019年8月25日(日)