いきのび協会ブログ

元気高齢者を増やそう!外出自粛による健康二次被害の予防・改善の為に簡単な体操“ボディキネシス ®︎”がオススメ

全国の運動指導者の皆さん、そして今後を運動指導者を目指す皆さん、こんにちは!
運動が好きな人、苦手な人にも身体がスッキリするエクササイズ・女性のキレイすこやか身体づくりをお届けしている東京支部研修講師の茂木伸江(NOBUE MOGI)です。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、長期間の外出自粛に伴い、行動範囲が制限された生活が続いています。

身体を動かす時間が少なくなっていることに気づいている人は

意識的にウォーキング・ランニング、自宅での簡単なトレーニング・体操…

に取り組み、少しでも活動量を上げることを心がけています。

なぜ、そうするのでしょうか?

それは多くの方から大きな声で聞こえてきそう

 

“運動不足解消”

 

そうです!

運動不足になると色々と困ったことが出てくる。

 

どんなことが起こってくるのでしょうか?

外出自粛により、コロナ感染は防ぐことができても、

運動不足による健康二次被害がこれからの社会で大きな問題になってくるでしょう。


特に高齢者の運動不足による健康二次被害では以下ようなことが考えられます。


■筋量・筋力低下

■基礎疾患の悪化

■歩行速度の低下(フレイル・ロコモティブシンドローム)

※フレイルとは、加齢とともに心身の活力(運動機能や認知機能等)が低下し、複数の慢性疾患の併存などの影響もあり、生活機能が障害され、心身の脆弱性が出現した状態であるが、一方で適切な介入・支援により、生活機能の維持向上が可能な状態(健康長寿ネットより抜粋)
https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/frailty/about.html

■認知機能の低下による認知症の発症

■骨密度の減少

■転倒による骨折

■骨折による寝たきり…

 

簡単に取り上げただけでもこんなに沢山

スポーツ省からは
“スポーツを通じた高齢者向け健康二次被害予防ガイドライン”

が公開され高齢者を対象にした下記のようなチェック項目が出されていますよ。

✅散歩や買い物などで外出することが減った

✅歩くスピードが以前よりも遅くなった

✅他人との交流が減った(例えば週1回未満)

✅買い物に行けないなどで、バランスの良い食事ができない

✅他の人に同じことを何度も尋ねたり、物忘れが気になるようになった

https://www.mext.go.jp/sports/content/000081516.pdf

新型コロナウイルス感染が広がり外出自粛生活が長引き
貴方の身近な高齢者の方はいかがですか?

あっあの方⁈ この方⁈

 

と思いつく高齢者の方がいらっしゃるのでは?

そんな健康二次被害を防ぐために、

 

おうちエクササイズ・場所を問わずにできる簡単な体操が新型コロナウイルスの健康二次被害の予防・改善に効果を発揮します。

 

高齢者のための外出自粛による健康二被害予防・解消のために効果的な運動(ボディキネシス ®︎)】

なかなか外出がしづらくなっている高齢者の方に

お家でもできる簡単な体操(おうちエクササイズ)で

効果的に新型コロナウイルス健康二次被害予防・改善できます。

 

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会では

ボディキネシス ®︎(機能改善体操)をオススメします。

 

高齢者の方にオススメできる体操という理由は、

✨簡単にできる体操

✨時短でできる体操

✨効果的な体操(機能解剖学をもとにプログラムされた体操)

✨椅子を使った体操

✨リクリエーションの要素も組み合わせ楽しみながらできる

✨お家でもできる・場所を問わずにできる体操

ボディキネシス ®︎(機能改善体操)の効果

✴️「どうしたら、正しいストレッチができるか?」と『どうしたら』のやり方が分かる。

✴️正しい体操のやり方を知ることで、体操の効果が出やすくなる。

✴️腰痛、肩こりの予防ができる。

✴️膝痛、股関節痛の予防ができる。

✴️姿勢が改善され、日常の様々な動き(立つ・しゃがむ・起き上がる・歩く…)が楽にできる。

結果、以下の外出自粛による健康二次被害の改善に繋がります。


■筋量・筋力UP

■基礎疾患の改善

■歩行速度の改善・アップ

■認知機能の低下による認知症の発症の予防

■骨密度の維持・改善

■転倒予防


当協会では

高齢者の方の健康づくりとは、いつまでも元気で健康でいることによって、社会との関係を持ち続けることにあると考えています。

 

自分の身体は自分で動かす!自立度の高い生活を目指します。


ボディキネシス ®︎(機能改善体操)の動画のご紹介・学びのための講習会のご案内


どんな体操だろう?と思う方、こちらから一部をご紹介します!
■ボディキネシス ®︎シニアコース(タオル編)モデルレッスン
実際に2021年2月13-14日に開催したシニアインストラクター養成コース(タオルを使ったエクササイズ紹介)の様子です。

 

■対象者を高齢者の方に特化したボディキネシス ®︎(機能改善体操)シニアコースのご案内

・何度も学べる事前学習付き(講義・実技・モデルレッスン)のコース
・オンライン対面講座(タオル編・ボール編)で学べる4時間コース
スケジュールは随時更新しています。
こちらから詳細をご覧ください。

■基本からボディキネシス ®を学びたい方は“ボディキネシス ®︎ベーシックコース”をオススメします。

・何度も学べる事前学習付き(講義・実技・モデルレッスン)のコース
・オンライン対面講座(腰編・肩編・膝股関節編)で学べる4時間コース
スケジュールは随時更新しています。こちらより詳細をご覧ください。

 

 

© 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.