いきのび協会ブログ

農作業や草むしりの前かがみ作業による腰痛の改善には かんたん体操・ボディキネシス®がおすすめ!

長野県飯田市で、シャインマスカットやナガノパープルのぶどう作りをしながら地域の皆さんの健康づくりのお手伝いをしている、いきのび協会長野支部の梅村和代です。

主に、フィットネスクラブや地域公民館を中心に「日々をもっと快適に!そして楽しく暮らすこと」を目的として、ボディキネシス®(機能改善体操)やヨガキネシス®、アクアキネシス®などを指導しています。

今回は、農作業や草むしりなどの前かがみ姿勢作業で起こる「腰痛」「膝痛」「肩こり」の改善方法を最後にお伝えするのですが、そうなる原因をいろいろな方からアンケートを取らせていただいたので、より深く納得いただけると思います。

ぜひ、最後まで読んでくださいね♪

花が咲き、新芽が芽吹く 🌱春です🌱

あっという間に桜の花が咲き、もうすぐ柔らかい新芽が芽吹く季節を迎えます。
寒い冬を乗り越えた私たちの体も、そろそろ動き始めるには良い季節。
何を始めようか散歩?ヨガ?水泳?

最近では、農作業や家庭菜園が人気の様子。
運動不足やストレス解消にも効果があるようです。

あなたも「今年は畑で何か作ってみようか」とか「こんな野菜を作ろう」「そろそろ本格的な畑仕事が始まるぞー」と意気込んでいるのでは?

農作業・家庭菜園は「雑草」との闘い!?

GWごろから、野菜などの苗を植える作業が始まります。たっぷりの水と太陽と、そして作り手の意気込み(ではなかった、愛情)を苗と一緒に植えます。

しばらくは植えた苗がちゃんと根付くかが心配ですが、ぐんぐんその芽が伸びてきたらもう大丈夫。

そして、そこからが「雑草」との闘い
ちょっと目を離したものなら、あれっ野菜の苗はいずこ~???

草ぼうぼう毎年こんな風景が私の畑に繰り広げられています。
皆さんはどうですか?

せっせと草むしりに励むのですが、気が付くと1時間、2時間が過ぎていて

立ち上がろうとすると「痛っ!腰が伸びない」「膝が動かない」「肩や腕が棒のようにだるい」なんてことが当たり前のように起こります。

農作業・草むしりはどうして腰や膝が痛む?

大地に近づかないと草が取れません
従って、しゃがんで 下を向いて 背中が丸くなって 腕を垂らして
こんな不自然な姿勢になります。
これでは「腰」や「膝」「肩」「首」に大きな負担がかかりますね。
そして血行不良にも
しかも、結構な時間をかけて草むしりをしています。

草むしりについて地元サークルの皆さん45名にお聞きしました

👉草むしりをする時間はどのくらい?

サークルに参加者の中には農業従事者の方もいらっしゃいますが、多くは家庭菜園や庭の草むしりが中心のようです。

1回の草むしりは30分~1時間が多く、次に23時間と結構な時間をかけていますね(農業従事者の方は67時間)。

👉草むしりを開始してからどのくらいで休憩しますか?

草むしりを開始してから30分くらいは、ほとんどの方が休憩を取らずにずっとしゃがんで 下を向いて 背中が丸くなって 腕を垂らして の姿勢のまま。それは「もう少しやってから」「まだ大丈夫かな」「今やらないと時間が取れないの」などの理由があるようです。

👉農作業、草むしりで痛みが起こったことは?

多くの方は、農作業や草むしりなどで体のどこかに痛みや凝りなどの不具合を感じています。

👉農作業や草むしりでどんな痛みや不具合が起こりましたか?

「腰痛」「膝痛」「筋肉痛」「肩こり」が多いようです。

それは、不自然な姿勢  しゃがんで 下を向いて 背中が丸くなって 腕を垂らして…

しかも、30分以上もずっと同じ姿勢でいる血液循環も悪くなり、機能不全を起こしてしまいますね。

では、このような不具合を起こした時に、皆さんはどのように対処しているのでしょうか。

👉痛みなど不具合の改善方法は?

アンケートの回答から、こんなことを実施している方が多いようです。

     湿布を貼る

     サポーターなどで保護

     マッサージ・腰に負担をかけない動作をする

さて、このような改善方法で体は本当に楽になるのでしょうか

どんなことを実施したら、皆さんの体に起こった「腰痛」「膝痛」「肩こり」などが楽になるのでしょう。

👉痛みなどの改善にかける時間は?

いちばん多かったのは1015分ですが、皆さん比較的多くの時間をかけているようです。

アンケートにお答えいただいた皆さんは6070代の方が中心。比較的時間に余裕を持てる年代のようですね。

でも、できたら 短い時間で かんたんに すぐできる そんな改善方法があったら嬉しいですね。

そこでお聞きしました!

👉痛み改善のために行うことを継続するには、どんな条件が必要ですか?

皆さんの回答は、グラフのように

     ①簡単にできる

     どこでもできる

     費用が掛からない

という回答が多かったです。

腰痛などの不具合の原因~改善するための対策は?

腰や膝、肩の痛みや凝りなどの不具合は、農作業、草むしりなどの不自然な姿勢が大きな原因のようですね。

しかも、そんな時間を30分、1時間2時間と継続していること。

そして休憩を取らない。などが重なって痛みや不快な症状を起こしています。

疲れたら、いや疲れる前にすぐその場で血液の流れを良くしたり、不自然な姿勢を一旦やめて元に戻したり、休憩して気分を変えたり。そんなことが必要なのです!

でも、皆さんが解消法として実施していることはすぐその場でできないことばかり

そこで…畑や庭でできるかんたん体操をやってみませんか!

「疲れたな」と感じる前に、できれば15分ごとに少し時間を作ってやってみよう!!

丸くなった腰や背中を伸ばすタオル体操

丸くなった背中も気持ちよく伸びて疲労回復!

 首の凝りにはタオルですりすり体操 

下を向いたまま頭の重さを支えた首をすりすり

全身の血液循環を良くするには?

しゃがんだ姿勢で滞っていた血液がス~っと流れて動きやすくなります。

でも、やり方がわからない…という方へ
大地を向き合う農作業、草むしり、楽しんでやりましょう!

辛い「腰痛」 「膝痛」 「肩こり」をその場で改善して、大地を向き合い、美味しい野菜ができるのを楽しみにしながら、大いに体を動かしましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

3軽エクササイズ®セミナー」開催スケジュール

 

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会では、「いつでも」「どこでも」「誰でも」できるかんたんな体操を体験していただける「3軽エクササイズ®セミナー」を定期的に行っています。

このセミナーは、「腰編」「肩編」「膝股関節編」それぞれ5つの体操をすぐその場で体験していただけるお手軽なセミナーです。

ぜひ、ご体験ください!

【ZOOMオンライン】
2023年4月16日(日) 「3軽エクササイズ®セミナー」
詳細・お申込は  ⇒  https://www.ikinobi.org/info/general/19989/

【ZOOMオンライン】
2023年5月14日(日)  「3軽エクササイズ®セミナー」
詳細・お申込は  ⇒  https://www.ikinobi.org/news/19971/

【北海道】
2023年5月28日(日)  「3軽エクササイズ®セミナー」
詳細・お申込は  ⇒  https://www.ikinobi.org/info/general/19984/

その他、お問い合わせは
NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会 https://www.ikinobi.org/

お気軽にお問い合わせください。

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.