いきのび協会ブログ

自分に意識を向け、集中する事で心と身体を整えるエクササイズがあります。

こんにちは。今日の担当は

唯一の男性スタッフ 石井です!

 

いきなりですが、

・何かやっていると、別の事が次々と頭によぎり、今やっている事がおろそかになる。

・何かやろうとしても、ぼーっとしていてやる気が起きない。

・何か判断したいときに、頭が働かず、決められない。

 th4D9FRLOV

『注意が散漫、ぼんやり、集中力欠如』の状態ですが、

そんな時ってあります?

 

私はしょっちゅうです(・_・;)

混沌とした世の中、一つの事に100パーセント集中するって難しいですよね‥。

 

そんな時は

『今、この瞬間の自分に意識して注意を向ける』

 

その状態、もしくは状態と作り出す行為を

マインドフルネスともいわれています。

 

いきのびのエクササイズは、どれも

マインドフルネスの要素が満載!

 E49Q8283_s-340x227

機能改善ヨガ

・呼吸に意識をして、自分の気持ちよい感覚を味わいながら、ポーズに集中する。

health_exercise

機能改善体操

・自分で気持ち良い所を探しながら、ボールなどを動かして、身体を整える

 outdoor_nordicwalking

ノルディックウォーキング

・周りの景色を見て、鳥の音などを聞き、風が肌に当たるのを感じながら、気持ちよい歩幅で歩く

 

などなど‥

 

五感で感じ、自分の身体の内側で感じる感覚(身体や気持ち)に意識を向ける事が出来ると、それがマインドフルネスの状態。

 

集中力が増し、創造性や幸福感、健康、リラックス感が高まり、もっと自分をコントロールできるようになる可能性があります。

 

そうして、日々の暮らしがより『いきいき・のびのび』出来ればいいですよね‥。

 

運動という事を通じて、自分やお客様のマインドフルネスを引き出す事に興味がある方は、

是非 いきいき・のびのび健康づくり協会のHP

https://www.ikinobi.org/

チェックしてみてくださいね。

いしい

 IMG_6252

 

 

 

 

 

 

 

 

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.