いきのび協会ブログ

企業の健康セミナーを担当してきました!

皆さん、こんばんわ!
本日の更新は玉川です☆

今日はヘルスケアスタッフとして登録している契約先のお仕事に行ってきました~(^^)/
登録後の初のお仕事でとっても緊張しましたが、いつもと違う方を対象にした運動指導は、やりがいも満載☆
精神疾患が五大疾患に加わるようになった社会で、今後は企業のメンタルヘルスやメタボリック対策の事業も加速しそうですね。
そこに、私達運動指導者が活躍する場も増えてくるはず!
今年はこういったお仕事に積極的に関わっていきたいと思っています。

当協会でも、こういったセミナーの講師依頼を承っていますので、ぜひご希望の際はご用命下さい!
https://www.ikinobi.org/send/

今日は椅子に座ったかたちで、お仕事の合間にもできるようなエクササイズを多数ご紹介してきました。
前列真ん中の椅子にはどなたも着席しないという、若干の距離感を感じる状態からスタート(笑)
皆さん、シャイな方達ばかりだったようです(^^;
でも、声を一緒に出しながら脳や体を動かしたりしたいる間に表情も徐々にほぐれて来られ、熱心に取り組んで下さいました。

こういったセミナーで活躍するのがシナプソロジーです♪
日頃、パソコンでのお仕事が多い方は声を出して体を動かす時間は少ないものです。
細かい画面とにらめっこして、頭も目もフル稼働状態・・・
シナプソロジーは、アイスブレイクや脳のリフレッシュには持ってこいです(*'▽')

そして、お仕事の中で同一姿勢を取られる時間が多い方ほど、腰痛や肩こりでお悩みの方も多い・・・
こういった方々へのアプローチとして、ボディキネシス(機能改善体操)を学んでおいて良かったと思います。
IMG_20170121_192752
そんなお話しも織り交ぜつつ、ストレッチをメインにご紹介し、無事1時間のセミナーを終えることができました。
セミナー後は「体が軽くなった♪」とのお言葉も頂き、嬉しい限りでした!
次回のお仕事を楽しみにしたいと思います☆

話しは変わり、上の写真↑↑
骨格のミニチュア版のおもちゃです(笑)
ネットで探していたら見つけて、即購入してしまいました(^^;
サイズは10㎝ぐらいです!
関節もちゃんと動くので色々なポーズをとれる優れもの☆
IMG_20170121_193618
IMG_20170121_193331
IMG_20170121_195439
「ポーズスケルトン」で検索すると出てきますよ(^^♪
ちなみに私の場合、おもちゃとして遊ぶ目的で購入したわけではありません(笑)
体操の紹介や、姿勢についてなど、エクササイズの紹介等で使えるかな~と思い購入しました(≧▽≦)
興味を持たれた方は、ぜひ検索してみて下さいね☆

 

 

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.