Information

いきのびフェスタ2018〜自分の身体と心〜 2018年8月26日

2018年6月14日

いきのびフェスタ2018〜自分の身体と心〜

軽やかに、健やかに生きるためのヒントが満載!
健康づくりのための運動指導されている方、介護予防などの領域で指導されている方

開催日時

2018年8月26日(日)11:00~17:10

開催内容

【1】11:00~12:30
「痛みの改善に重要な姿勢と動きとかかわり方」

痛みを感じた時、とにかく安静にしていなきゃいけない、と思ったことはないですか?痛みを我慢しながらの仕事や生活に不安を感じてはないですか? そもそも痛みは、痛む部位以外の問題から引き起こされていることが多くあります。日本の国民病とも言われている「腰や膝の痛み」もそれに当てはまります。 今回は、脳・神経の仕組み、痛みと姿勢・動きのメカニズムを理学療法士の立場から分かりやすく解説し、動きの大切さを実感して頂きます。

JAFA GFI教育単位 1.5単位
健康運動指導士/健康運動実践指導者 講義1.5単位

【2】12:45~14:15
機能改善ヨガの実践〜高齢者でも取り組みやすいヨガ〜

からだの機能を理解し、体操を通してポーズを行う「機能改善ヨガ」は、ヨガに対して苦手意識のある方にも安心して実践していただけます。スモールボールやタオルを使用して、からだをほぐす。伸ばす。コア安定させる。さらには協調性で身体のつながりを引き出してポーズを行います。普段のクラスで行っている90分の「機能改善ヨガレッスン」をご紹介しながら高齢者に安心かつ心地よいヨガの提供方法を学んでいきましょう。

JAFA GFI教育単位 1.5単位
健康運動指導士/健康運動実践指導者 実技1.5単位

【3】15:00~16:30
機能改善体操&シナプソロジー〜からだと脳のつながり(協調性)を高めるプログラム〜

日常生活の様々な動作は、全身が協調した動きで行われています。全身をバランスよく使えることが、腰痛、肩こり、膝・股関節痛の予防に繋がります。また、からだの動き(運動)と脳は密接な関係にあります。その人本来がもつ、機能的(ファンクショナル)な動きを獲得するためには、活性化した脳の働きが必要です。これらを目的とした、エクササイズとそれを楽しく行うヒントを学んで頂きます。翌日からの指導にお役立て下さい。
※シナプソロジー更新セミナー対象

JAFA GFI教育単位 1.5単位
健康運動指導士/健康運動実践指導者 実技1.5単位

【4】16:40~17:10
リズムキネシス〜リズムを使った機能改善体操〜

機能改善の考え方において、身体の動き作りの中でも「リズム」という切り口は、空間認識を高め、人や環境との適応も含めた意味でとても大切です。自分の手や身体で作り出すリズムと音楽などとの調和によって、メンタル的な効果も引き出せます。2018年新しく展開するリズムキネシスのレッスンを体験してみましょう。

場所

からだの学舎Re-fit
〒591-8023
大阪府堺市北区中百舌鳥町5丁764-2 中百舌鳥ビル2階
アクセス:https://karadanomanabiya.com/access/

受講料(税込)

1日共通:10,800円

講座単発受講【1~3各】
非会員:4,320円 
会 員:3,780円
【4】は無料(但し、他講座をお申込みに限り受講いただけます)

※当日お支払いの方は、+540円となります。
※振り込まれた受講料は、ご返金できません。ご本人が参加出来ない場合は、代理人の方をたてられることをお勧めします。
※銀行振込の際の明細書をもって、領収証とさせていただきます。 

講師

【1】長谷川 昌弘(株式会社ONZiiiAct 代表)
【2】橘 千鶴(当協会理事)
【3】梅本 道代(当協会理事企画事業部チーフ)
【4】尾陰 由美子(当協会会長)

持参物

動きやすい服装、スポーツタオル、筆記用具
軽食(14:15~15:00は休憩となります)

受講内容

2018.8.26「いきのびフェスタ2018〜自分の身体と心〜」 詳細ダウンロードpdf

お問い合わせ

当講習会に関するお問い合わせはこちら

お申込み方法

以下の申し込みフォームより、講習会名をご記載のうえお申し込みください。
スタッフが確認のうえ、平日2日以内に折り返しご連絡させて頂きます。
返信がない場合は送信エラーの可能性もございます、誠にお手数ですがその旨をご連絡頂ければ幸いです。

お申し込みされる講習会名 *

開催日時 *

該当する区分にチェックを入れてください *
一般いきいき・のびのび健康づくり協会登録員

お名前 *

ふりがな *

郵便番号 *

都道府県 *

住所 *

ご連絡先電話番号 * ※携帯電話等、日中連絡が取れる番号でお願い致します。

FAX番号

Eメールアドレス *

性別 *
男性女性

ご年齢 *

特記事項

今回の講習会を何でお知りになりましたか *

個人情報保護方針