活動レポート

【オンライン】ヨガキネシス入門セミナー2021年4月11日(日)

全国的にコロナ第4波、感染者が急増する中、オンラインにて「ヨガキネシス入門セミナー」が開催されました。

今回も、3月20日に実施したセミナー同様、「スタティックフロア1(姿勢改善)」「スタティックフロア2(動作改善)」の2本と体験レッスン(スタティックフロア)の3本立てです。
※3月20日の活動レポートはこちらからお読みいただけます。

北海道、東京、埼玉、大阪、広島、愛媛、福岡と北は北海道、南は九州と日本列島各地から7名の方のご参加。
こうやって集えるのもオンラインならではですね。

それぞれのセミナー、90分の中で「ヨガキネシスとは?」からスタートし、「メリット」「流れ」と進みます。モデルレッスンでは実際にヨガポーズ~機能改善体操~ヨガポーズを行い、before/afterを体感しました。

様々な目的をもって行うヨガのポーズを、心地良く、楽に、そしてポーズの効果をより引き出しやすくするために途中で機能改善体操を差し込んでいきますが、この場面では、「左右の動きが違う」「さっきより脚が開く」「安定した」など参加者の皆さんは実感されたようです。

そして、ひとつひとつのポーズをどうやって行っていくか、ポイントは?などをみんなで確認し、今やったことを自分自身の中に落とし込んでいくために、2人組で伝え合うことを行いました。

テキスト片手に、自分も動きながらお相手へポーズ~体操~ポーズを伝えていらっしゃいました。

身体の変化を感じ、ポーズの取りやすさを感じ、心地良い…のお顔がとても印象的でした。

この「ヨガキネシス」は「機能改善ヨガ」をリニューアルして新たな内容で行うこととなり2回目。
もっと多くの方に
「ヨガって気持ちいいね!」
「私にもできるよ!」
「身体が硬いからできるか心配…だったけどできた!」
などなど、実感していただきたいと思います。

 

今後も毎月何らかの内容で「ヨガキネシス」をお届けしていきます。いきのび協会のホームページでご確認ください。そして、「やってみようかな」と思った方はぜひお越しください。コロナが落ち着くまでは(それ以降も)オンライン開催が中心になると思います。自分のお家だと安心して、リラックスして受講できますよね。もちろん、リアルでのセミナーや養成コースも計画していますよ。

 

さあ、これからもいきのび協会の「ヨガキネシス」から目が離せない!!!

レポート:梅村 和代

受講者の皆さんの声

◆今回も体操前後の動きの違いがわかり、動きやすくなって、とても勉強になりました。ヨガは身体が固くてもできるんだと実感。 ありがとうございました。

◆体操後の体の変化が少しわかりました

◆初めてなので、どうなるかと思いましたが、不思議な感覚でした。楽しかったです。ありがとうございました❤️

◆移動がないので気楽に受けれました

◆アッと言う間に時間が経って、機能改善体操を行いbefore、afterの違いがよくわかります楽しかったです。

◆体操をはさむことでヨガのポーズをした時に心地よく動く事が出来るので、改めてヨガキネシスの良さを感じました。とても気持ちよくて、楽しかったです。ありがとうございました。

◆大阪まで行かなくて良いので、受講しやすい。時間的にも経済的にも助かる。

 

 

© 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.