活動レポート

【東京】3軽エクササイズ®セミナー2023年2月26日(日)介護予防は勿論、ヨガ・心臓リハビリテーション・アンチエイジングにも機能改善体操(3軽エクササイズ®︎)は大活用

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会東京支部研修講師をしています茂木伸江です。

普段は新宿を拠点に
機能改善をベースにしたスタジオ〜アクアエクササイズの指導をしています。
また、ONLINE STUDIO MANABIYAを始め、オンラインを使って伸縮性のある布“stretch-eze®︎”(ストレッチーズ)を使ったレッスン・女性限定の骨盤底筋トレーニングなども指導をしています。

機能改善って何?どんなこと?と思う方はいらっしゃいますか?

シニアの方が取り組む介護予防のこと?と思う方もいらっしゃると思いますが
実は、表現を変えるとアンチエイジングという言葉にもピッタリ合うのです。

膝や肩など関節の動きが悪いと感じることは、
以前は感じていなかったことではないですか?

加齢・身体の癖・日常生活動作・環境・心理面…

このような影響・積み重ねで身体の不調は多かれ少なかれ出てきます。

 

これが、老けたように見える・老けたように感じる
エイジング=歳をとること(加齢)

と表現していると言ってもいいでしょう。

2023
226日東京新宿文化センターで開催されました

機能改善の基本のきの学びと言える

「3軽エクササイズ®︎セミナー」(さんかる)は

5つのエクササイズに集約された機能改善体操

時短・簡単・ちょっとしたスペースで取り組みことができる
簡単にできる素晴らしいエクササイズ・体操です。

機能改善体操はアンチエイジング(抗老化)のためのエクササイズ(体操)

機能改善体操を取り組んでみると

「わ〜目線が変わった」

「身体が安定する」

「腕が長くなり、動かしやすい」

「歩くことが楽・もっと歩きたくなる」
「身体が軽い」

そんな声を耳にすることはアルアルなのです。

体操する前よりも

関節の可動域が広がり、必要な安定感も出て、そしてスムーズに身体を動かすことができるのは、

機能改善しているからです。

 

正に

アンチエイジング(抗老化)・若返りです。

 

機能改善はどの世代にも必要。
誰もがいつまでも若々しく、快適に過ごすことができることを望んでいると思います。

その為には、できるだけ簡単に効率よくできるセルフコンディショニングがいいですね。

 

オススメなのは、機能改善の基本のき
「3軽エクササイズ®︎」!

テーマ別(腰・肩・膝)5つのエクササイズに集約されています。

3軽エクササイズ®セミナー受講者の様子IN東京新宿

昨年9月に引き続き、対面での開催となりました。
昨年の東京開催の様子はこちらから
https://www.ikinobi.org/report/19333/

・心臓リハビリテーションに関わっている方

・ヨガインストラクター

・地域のサークルで運動指導をしている方

・シニアの方が対象になる介護予防運動の指導者

・フィットネインストラクター…

みなさん、バックグラウンドはバラバラでしたが

逆にいろんな声を皆で共有することができ、

刺激のある時間となりました。

今回は、少人数ということもあり、

解説の途中でも

「こういう場合は、どうしたらいいですか?」

「その言葉いいですね」(メモメモメモ)

「現場ではこのような方がいらっしゃるのですが…」
自然に疑問に感じたことを即言葉にできる

 

そして、講師陣(菅野・緒方・茂木)は自分の現場の様子を事例に、具体的な内容で応える

 

受講者の方は、なるほどと頷く…

そんな

会話のキャッチボールが非常に活発に行われました。

 

これは、対面セミナーの良い所ですね。

オンラインだとなかなかそれをすぐに言葉にすることはできない。

 

ちょっとした疑問が出てきても、

次々と情報は流れていきますから

その疑問を忘れてしまうこともあります。

 

オンラインは遠方の方、子育て中などの自由に使える時間が少ない方にとってはとっても便利なツールです。これからもなくてはならないオンラインですが、

 

今回は、

対面開催の良いところを皆でしっかり味わい、噛み締めた時間となりました。

3軽エクササイズセミナー受講者のアンケートの声IN東京新宿

アンケートではこのような声を頂きました。

Q今回の講習会の内容で何が一番お役に立ちましたか?

・機能改善の考え方
・実践でのやり方、声かけの仕方
・ほぐし体操から始まり安定性、協調性の体操につなげていく理論、理屈が自分の中でちゃんと落とし込めたこと。

Qお役に立ったことを、今後の活動にどのように活かしたいですか?

・やり方によって、幅広い対象者へ対応できるため、心臓リハビリテーションの集団指導に役立てたいと思っています。
・シニアレッスン指導(介護予防教室を含む)で取り入れていきたいです
・自分のヨガレッスンに活かしたい
・自信をもって積極的に参加者さんへお伝えしていこうと思います。

Qご意見、ご感想、その他、ご自由にお書きください。

・分かりやすく、楽しいレッスンをありがとうございました!
・何故必要か、どんな効果があるのか、とても分かりやすい内容でした
・改めてボディキネシスのベネフィットを確認する事ができました。
・楽しみながら学べてあっという間に時間が過ぎました!
・講師の方々が分かりやすく丁寧に教えて下さり 、あっという間の半日でした。
・高齢者指導に携わる私の学びはこれだ!と思いました。 今日はありがとうございました。

みなさん、機能改善の学びのスタートで生き生きと喜びに溢れていた!そんなテンションを感じました。
次のボディキネシス ®︎ベーシックインストラクター養成コースの興味を持たれていた方がほとんど

今後の講習会スケジュール・情報は随時更新


2023
4月から東京で指導者を目指すコース

「ボディキネシス ®︎ベーシックインストラクター養成コース」がスタートします。
(3軽エクササイズ®︎セミナー未受講でもOK。指導を目指す方ならご受講可能です)

事前事後学習付きなので、予習復習もバッチリ行えます。
そして、その後もスキルアップのためのイベント・セミナーも開催しています。

会場は新宿文化センター 全日程 10時30分〜15時 (プチランチタイムつき)
・2023年4月23日(日) 腰編 第3会議室
・2023年5月21日(日) 肩編 第5会議室
・2023年625日(日) 膝・股関節編 第4会議室

※オンライン受講より対面受講はお得に受講可能です。

詳細はこちら
https://www.ikinobi.org/info/trainer/19776/

皆様からのお申込みをお待ちしています。

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.