活動レポート

「3軽エクササイズ®︎セミナーin新宿」 久しぶりにリアル開催しました

「3軽エクササイズ®︎セミナーin新宿」 久しぶりにリアル開催しました。

2022年9月4日()東京新宿
講師:茂木伸江・緒方美保・菅野博美

いきのび協会東京支部で久しぶりにリアル開催しました。

2019年2月に開催した以来のリアルで開催することができました。
久しぶりの開催に講師3人ドキドキしながら気合いが入ってスタート!

今回のセミナーには8名の方が受講して下さいました。
・格闘技系プログラムのインストラクターの方
・フィットネススクラブのインストラクターの方
・ピラティスインストラクターの方
・調整系プログラムのインストラクターの方
・介護施設で運動指導をされている方
・管理栄養士の方

1講座目「腰軽編」

機能改善体操の目的、機能改善体操の考え方をお伝えしました。
ほぐし→可動性・安定性→協調性のピラミッド
機能改善体操のポイントを皆さん真剣にメモして下さっていました。
モデルレッスンで体も心も少しほぐれた様子、体の変化も感じていただけました。

2講座目「肩軽編」

シナプソロジーは4人組で楽しくドキドキしながら大笑いでスタート
皆さんが笑顔になって、心が繋がった時間になりました。
肩甲骨の動きを2人組でワーク、動いて、触って動きががよく分かる♪
これがリアルの良さ!と実感
モデルレッスンでは自分自身の体の変化も体感できていました。
それぞれのエクササイズのポイントをここでも皆さん真剣にメモメモ
2人組のドリルワークでエクササイズの確認もできました。

3講座目「膝軽編」

講師自身の体験や実際に現場での実例の話を聞いて、受講者の皆さんも自身のクライアントさんやレッスンの参加者さんをイメージされながら講義を聞いて下さっていました。
セルフチェックは2人組で姿勢のチェック、動きののチェックで自分では気づかなかったことに気づきがありました。

モデルレッスンでも自分の癖が発見でき、動くことでの気づきがたくさんありました。
「ここがこんな感じがしますがいかがですか?」
「こんな風に動いてみたらどんな感じですか?」
など細かいところが見えるのはやはりリアルの良さですよね。

最後のドリルワークはグループでレッスン形式で行いました。
覚えたエクササイズをアウトプットしながら再確認されていました。
3軽エクササイズ®︎を実際にやってみて、簡単だけど体の変化を皆さん実感できました。

今回のセミナーを受講してくださっての感想は
・自分自身のために実践します
・自分のレッスンに活かします
・クライアントさんに伝えます
・高齢者のレッスンに活用します
・同世代の女性に伝えます
・機能改善の考え方がわかりました

早速、実践していきたいという前向きな姿勢が皆さんとても素晴らしいです。

久しぶりのリアルでの開催をして、動きの細かなところが分かりやすく伝えやすい点は、やはりリアルの良さと感じることができました。
今後もオンラインの良さもリアルの良さの両方を活かしながら機能改善の基本となる
「3軽エクササイズ®︎セミナー」をお伝えしていこうと思います。

ご参加の皆さま本当にありがとうございました。

レポート:東京支部 菅野博美

© 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.