活動レポート

7月23日(日)9:30-11:00開催3軽エクササイズ®️開催レポート

5月より毎月テーマ別に開催している機能改善体操の入門編、
3軽エクササイズ®の第3弾となる「3軽エクササイズ®︎セミナー膝・股関節編」を
723日(日)9時30分より1時間半オンラインで開催しました。

6月分の活動レポートはこちらです。)
↓ ↓ ↓
https://www.ikinobi.org/report/20222/

担当は、梅本道代と鹿子嶋直美です。(偶然、格闘家のコンビになりました!)

「機能改善体操とは?」を、
私自身の体験談、NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会®の理念「自立と自律」を、実際のサークルのエピソードを交えてお伝えしました。

普段はアクアエクササイズを指導していて、
これから機能改善体操を勉強して指導していきたい方

運動指導にブランクがあり、復習を兼ねて再受講の方
すでに現場でレッスンを担当されている方


東は茨城県、西は大分県、他にも長野や奈良とオンラインならではの参加メンバーとなりました。

膝・股関節痛の予防,改善を目的とした5つの機能改善体操を受けて
自分の体がどのように変わったか?を体感。

“膝の動きが軽くなった!“
“股関節のつまり感がなくなったような気がする!“

との声を頂きました。

後半の「伝える練習」では、相手が受け取りやすい言葉の選択、お手本となる
見せ方、モチベーションが上がる言葉がけ。これらを、実践練習を通して
学んで頂きました。

 

5つの機能改善体操を行うことで
気軽に運動する体操と出会って
身軽になって
手軽な心身の状態を手にいれる

これが、3軽エクササイズ®️の醍醐味でもあります。
引き続き、3軽エクササイズ®セミナーは毎月開催をしています。

8月〜10月の開催は以下のとおりです。
・8月20日(日)9時30分~11時00分 「腰編」
・9月23日(土・祝)9時30分~11時00分 「肩編」
・10月9日(月)14時30分~15時30分 「膝・股関節編」

3軽エクササイズ®️セミナー開催の詳細は
こちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
https://www.ikinobi.org/news/19971/

 また、協会では講師派遣も行っておりますので、ご興味ある方はお問合せ下さい。


レポート:鹿子嶋直美

受講者の声

    • 60代女性(福岡県)

      今日もありがとうございました。初めての3軽エクササイズ受講でした。簡単にできる5つの体操ですが奥が深いです。姿勢チェック、今度みなさんと一緒にやってみたいと思います。

    • 60代女性(福岡県)

      同じ内容でも、先生によって言葉の表現がちがったり、ご自身の経験や現場の話など、またちがった角度からのお話しを聞けるので、今後も何度も受講したいと思いました。 ひとつひとつの質問に、しっかりと丁寧に答えていただき、とても勉強になりました。 ありがとうございます。

    • 60代女性(福岡県)

      何回受講しても、その度に得るものがあり、自身の指導の見直しができた 今後の活動、こうしたいを後押ししてくれる学びの場でありました。

  • 60代女性(福岡県)

    機能解剖系のセミナーやアクアエクササイズのセミナーで必ず身体のことについて学びますが、難しいと思うのと、学んでもの現場でアウトプットできているのか?と思うことがありましたが、今回のセミナーは学び〜お伝えする実践まで学べた・お話が聞けたので『等身大』で知識を身に付けられたと思います。また、他の先生の実際のお声掛けのコツ等も共有できたのが嬉しかったです。現場で使っていきたいと思います。

 

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.