活動レポート

2023年5月〜始まった毎月90分でオンラインでお届けする機能改善の基本のき『3軽(かる)エクササイズ®︎セミナー』

2023年5月からは毎月テーマ別に90分機能改善の基本のきとなる
『3軽(かる)エクササイズ®︎セミナー』がオンラインで受講できるようになりました。
(前回5月のレポートはこちらhttps://www.ikinobi.org/report/20160/

このセミナーは
一般の方から受講できる内容で
たった5つのエクササイズ(簡単な体操)で
腰痛・肩こり・膝股関節の不調を予防改善できるようにパッケージされています。

6
4日朝一番からは、肩こり予防改善のための
90
分セミナーを開催させていただきました。

担当は東京支部講師の茂木伸江・岐阜を拠点に活動をしている岩木博美でお届けさせていただきました。
受講してくださったのは、高知県を拠点に活動をしているHさん

運動指導を始めて1年ほどということですが、
非常に積極的に様々な研修に参加をされ、
協会のコンテンツの中ではヨガキネシス®︎(チェア)を受講され、
すでに地域の施設で指導をされています。

今回は、いつも指導しているレッスンにさらに磨きをかけたくご参加下さったとのこと。

オンラインだからこそ、遠方にいらっしゃる方でも情報をしっかりとキャッチしていただけます。

H
さんは、元々金融機関にお勤めとのことで、実は茂木も金融機関に少し勤めていたということがあったので、
高知と東京で離れていても、共通点が見つかると距離感がぐっと縮まり、
スタートからテンション高くスタートしました。

肩こりは女性の自覚する症状のNO
特にデスクワークをしている方は、
頭痛や吐き気がするほど肩こりがひどくなると言う事は少なくありません。

隙間時間に実施できる
たった5つのエクササイズ(体操)が快適な毎日に繋がっていきます。

H
さんのティーチングはとてもしっかりとされているので、
このまま即現場に取り入れ、より内容のある効果的なクラスを展開されるのではないかと思います。


さて、このオンライン3軽(かる)エクササイズ®︎セミナーの開催スケジュールは

・7月23日(日)9時30分~11時00分 「膝・股関節編」
・8月20日(日)9時30分~11時00分 「腰編」
・9月23日(土・祝)9時30分~11時00分 「肩編」
と続きます。

スケジュールの詳細はこちらをご覧くださいhttps://www.ikinobi.org/news/19971/

 協会では講師派遣も行っておりますので、ご興味ある方はお問合せ下さい。

レポート:茂木伸江

受講者の声

  • 60代女性(福岡県)

    わかりやすく、楽しく、あっという間の90分でした。自分自身も身体の変化を感じています。ありがとうございました。

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.