活動レポート

5つの体操で腰のメンテナンス! 3軽エクササイズ®オンラインセミナー(腰編) 2023年8月20日(日) 

猛暑が続く毎日ですが、快適なお家でオンライン3軽エクササイズ®腰編を開催いたしました。

このセミナーは機能改善体操の入門編として、①肩編、②腰編、③膝・股関節編と毎月テーマを変えて、それぞれ簡単な5つの体操を学びます。

3軽体操とは?「気軽」「身軽」「手軽」3つの軽い、の意味があります。ほぐす、安定した姿勢づくり、スムーズな全身運動ができるように、自分で自分を整えることができるセルフコンディショニングです。

東田馨子(筆者)と、橘千鶴さんとで担当させていただきました。

今回のご参加の方は、一般の方から運動指導者、これから目指そうと考えておられる方など様々です。検索やHPを見てお申込みいただいた方もいらっしゃいました。

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会ホームページ(ikinobi.org)

数あるセミナーの中から選んでいただけて、ご縁をいただきありがたいです。

ご参加の目的は、

「指導現場で取り入れていきたい」、「介護予防に興味のある、使えそう」など、それぞれでしたが、全員一致したのが、「自分のメンテナンスのため」でした!

今日のご参加の皆様、私たち2人も含め腰痛の経験者です。

腰痛は国民病とも言われています。

しかも病名のつかない腰痛が8割を占め、運動不足、不良姿勢などが原因で、運動すれば予防改善が見込まれる場合も多いとされています。

自分の身体のことを知り、そして腰痛を引き起こすような体の使い方や癖、生活習慣なども見直していくことが大事です。この先もずっと影響することかもしれません。

いつまでも元気で自分らしく素敵に人生を重ねたい!そのためにも自分で自分の健康管理をしていけたら心強いですね。

機能改善の3軽エクササイズ®を通して、自分で自分を整えていきましょう!

ということで、ご自身の身体を触りながら腰を確認。身体の構造、腰痛のメカニズムを知り、姿勢のチェックも行いました。腰痛の原因になりそうな生活習慣などセルフチェックで自分の傾向を探ります。

実際の体験レッスンを受けていただき、その後は1つずつエクササイズを解説し、ペアになって動作確認、伝える練習も行います。

 

「相手の方の言葉がけが、とてもわかりやすく勉強になった」

「実際の現場での声がけのコツなども共有できて嬉しかった」など

それぞれの現場の声、気づいたことをシェアしながら取り組んでくださっていたようです。自分になかった視点、相手を通して気づけることもたくさんありますね。

レポート:東田 馨子

受講者の声

    • 60代女性(福岡県)

      デイサービスで勤務しています。現場では横になる事が出来ないので、利用者には自宅で出来る自主トレとして紹介出来たらと思います。 ペアになっていただいたAさんから相手に分かりやすく伝える方法を学ばせていただきました。 今日は朝から腰が痛かったのですが、受講後軽くなりました!ありがとうございました。

    • 60代女性(福岡県)

      あっという間の90分!ありがとうございました。丁寧な説明でとても分かりやすかったです。背骨を自分自身で触れて形や長さを感じること、とても新 鮮でした。解剖学の説明が入るとボディイメージがよりはっきりしました。普段の教室に活かしていきたいです!

    • 60代女性(福岡県)

      プリントがわかりやすく、講座も難しすぎない内容だったので良かったです。

    © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.