いきのび協会ブログ

いきのびフェスタ2017!今年のテーマは「遊ぶ」です(*^▽^*)

2017年7月14日

みなさま、こんにちは\(^o^)/
事務局スタッフの杉本です。
ここのところ、連日暑くなってきましたね。
体調など崩されていませんか?
私は、こまめな水分補給を心がけるようになりました。
先日の梅本先生のブログには「熱中症」のことについて記載されていましたよ。

倒れないためにも、お互い体調管理に気を付けていきましょう!

 

さて。皆さま!

最近、遊んでいますか???

「遊ぶ」と聞くと、どんなことをイメージされますか?

私は、子供が公園ではしゃぎまわる姿。
家でままごとや、一緒に楽しく過ごしている時間を思い出します。

改めて「遊び」を調べてみると。

スポーツや趣味など、好きなことをして楽しい時間を過ごすことも「遊び」!
何もせずに、ブラブラと1日過ごすことも「遊ぶ」と表現されてしまいます。

一言に「遊び」と言っても、いろーーーんな表現が含まれているようなのです(*´ω`*)

そして、
今年の「いきのびフェスタ」は、この「遊ぶ」がテーマなのです!

 

◆2017年8月27日(日)10:30~17:00

機能改善の考え方の中で、通常生活に繋がるコーディネーションを「寝る」「座る」「立つ」という機能の中で展開する方法をお伝えします!
身体を動かすことで、ファンクショナル(機能的)に身体が使えるようになります。
何の為に、どのような目的で体操を行うのか? 
そこをはっきりさせて、それを遊び的な感覚で行いましょう。

当協会の講師陣と一緒に、
思いっきり思う存分、ご自身のからだと向き合う時間を作りませんか?

内容

①10:30~11:30 
講師:梅本 道代 『ストレッチポール』 
赤ちゃんの発育発達の動きは自然体で無理のない動きです。成人になると、動きの癖・偏った身体の使い方になり、それらは不良姿勢、各関節疾患の原因にもなります。
この講座では、赤ちゃんの発育過程の動き(寝返り、ハイハイの動きなど)をベースとしたコーディネーションエクササイズを「ストレッチポール」というツールを使って行います。ストレッチポールの使い方の幅も広がります。

②11:30~13:30 
講師:尾陰 由美子 『アナトミープレイ』
骨、関節、筋肉、筋膜のこと。どれもこれも 知りたいけど…どこから学べばいいの?そ んな方にとって、現場で使えて、エクササイ ズに応用できたら解剖学もどんどん面白く なりますよね。機能改善の指導現場で使え る解剖学を遊びの感覚でからだやおもちゃ を使って学んでいきましょう。関節の仕組み と動きを理解して、スムースな動きを手に いれる!筋肉のスライドを理解してストレッ チと筋トレに活かす!筋膜など結合組織の 役割を理解して、全身をつなげて動く!

③13:30~14:30 
講師:橘 千鶴 『椅子ヨガ~カラダもココロもhappyに~』
椅子を使用してのヨガは、マットの上 で行うヨガに比べて、ポジション変化 が少なく膝や股関節に優しいので、 高齢者にとっては安心して取り組む ことができます。介護予防に必要と 言われている「認知症予防」、「誤嚥 (ごえん)予防」、「失禁予防」「転倒 予防」などに繋がる内容を体験して 頂けます。椅子ヨガを通して心軽や かで、自立した楽しい毎日を過ごし ましょう!

④15:00~16:00
講師:井藤 久美子、石井 誠 『歩いて♪踊って♪機能改善~リズムウォーキング&ポップダンスでコーディネーション~』
【身体を気持ちよく動かすことでの爽快感】 を味わえるように、機能改善体操で全身の 動きをスムーズにします。 【音楽やリズムを感じて動くことでの高揚 感】を味わえるように脳と身体を刺激する動 きや振りでウォーキングやダンスを楽しみ ます。 機能改善体操はアクティブなレッスンにも 活用できる!ヒントをお持ち帰りください。

16:00~17:00は、交流会を予定しています。
名刺交換会となりますので、ぜひ初対面の方ともお話しをしてくださいね(*^▽^*)

会場

[大阪] からだの学舎Re-fit
    アクセス方法⇒http://karadanomanabiya.com/access/
     〒591-8023 大阪府堺市北区中百舌鳥町5丁764-2 中百舌鳥ビル2階
     TEL:072-260-4085

受講料(税込)

1Day :会員9,720円 一般11.880円
①③④ :会員2,160円 一般2,700円
②      :会員4,620円 一般5,400円

 

お申込みは、『いきのびフェスタ2017』詳細ページよりお願いします。
↓ ↓ ↓
http://www.ikinobi.org/info/trainer/10317/