いきのび協会ブログ

脳の若返りへのニーズ☆

皆様、こんばんわ☆
本日の更新は玉川です(^^♪

6月末に地元三重県でのアクアイベントのお仕事があり、めったにない機会を利用して、同日と翌日にシナプソロジー体験会を開催してきました!
IMG_20160627_160621

参加者20名のうち、シナプソロジーを知っていた方は2名ほど!
地元三重県でのシナプソロジーの認知度はまだまだでした・・・(´-ω-`)
でも、参加された方々にお伺いしたところ、脳の若返りへのニーズは高く、皆さんやる気満々モード=33
「判断力が鈍くなった・・・」
「注意力が落ちてきた・・・」
「別の部屋に行ったら何をしようと思ってきたのか忘れちゃった・・・」
などなど、皆さん何かしら思い当たる節をお持ちの様子(^^;
よく知らないプログラムだけど、とにかく気になるから参加してみよ~っと思って、体験会に来られた方がほとんどでした(笑)

シナプソロジーは、楽しみながら脳を活性化するプログラムです。
まさに、脳の健康づくりを目指すエクササイズ☆
「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳に適度な刺激を与え、活性化を図ります。
例えばこんな感じ↓↓
received_743685595774015
右手でお手玉を上下に投げながら、左手ではスカーフを持ち、腕を色んな形に動かしてみるというもの。
右手と左手が上下で同じ動きの時は余裕しゃくしゃくなのですが、スカーフを持つ手が丸や三角など別の形を描こうとすると脳に混乱が始まります(*ノωノ)
体験会日も皆さん大いにとっちらかりながら、口元も微妙に動かして、楽しんでおられました~(笑)
でも、とっちらかりながらも、脳がその刺激に対応するしようと取り組むことが活性化に繋がるプログラムなのです。

脳の活性化を目指すこのプログラムは、効果検証もされています!(^^)!
「シナプソロジーの効果」
(※シナプソロジー普及会HPより参照)

この他にも道具を使わずに行えるエクササイズも多数あり!
じゃんけんを使ったエクササイズなどもあります♪
先日、会長達が鳥取県の智頭町にお邪魔した際の市民イベントでもシナプソロジーが大活躍だったようです(*'▽')
FB_IMG_1467694563808

二人組やグループで行えるものもあり、知らない間に参加者同士のコミュニケーションも深まるのもシナプソロジーの良いところ♪
received_970412723035151

思考、判断、記憶、運動、感情のコントロールなど、脳は司令塔として、日常の生活の中で様々なことを担っています。
介護の現場、教育の現場、ビジネスマン、一般市民・・・
シナプソロジーは、今後様々なフィールドで求められ、活用の可能性を秘めたプログラムです☆
そして、脳の活性化もさることながら、笑顔ももれなくついてくる!
received_743685579107350

シナプソロジーを学びたいを思った方、近隣では今週末に大阪中百舌鳥にてインストラクター養成コースを開催します。
2016年7月17(日)-18日(月・祝)開催養成コースの詳細↓↓
https://www.ikinobi.org/info/trainer/6978/
なお、シナプソロジー普及会のHP上ではすでに締め切りの表示が出ていますが、7/15(金)まで当協会事務局へのお申込みは受付可能です(*'ω'*)
【お申込み・お問合せ先】
いきいき・のびのび健康づくり協会事務局
TEL:070-8563-7872

今後の全国での開催情報をお知りになりたい方はこちらから↓↓
https://synapsology.com/sy/seminars/list/

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.