いきのび協会ブログ

〝身体の使い方〝を学ぶことができます!

久しぶりの登場。うめもとです。

朝晩が寒くなってきましたね。
お昼間は、まだまだ暑いので、私は半袖で過ごしています。
道ゆく人にはチラ見をされますが(笑)

今日は、11月11日(日)に開催した、ボディキネシス インストラクター養成コース
レポートです。
この日は〝膝・股関節編〝 6時間みっちりの養成コースでした。

最初の1時間は、ボディキネシス (機能改善体操)の考え方=いきのび協会の
ミッションでもあります。

〝自立と自律〝について、受講者の方々とディスカッション形式で座学を実施。



その後は、早速、実技スタートです。
座学で学んだことを、自分の身体を動かして(体現して)いきます。



〝5本の足指でボールがつかめているかな???〝
自分の目で足指を見ながらのボール掴み体操。。。



〝右足指はつかめるけど、左足指が掴みにくいー!〝
自分の足指で、動かしたからこそ!気づくことです。。



スクワットエクササイズ。
ペアになっての指導練習です。

〝どのようにすれば、その人にとって機能的なスクワットが
行えるか??〝

正しいお手本を見せながらの指導。
自分で動いて感じたことが一番、言葉に置き換えやすいです。



下肢の振り子体操。
身体全身をバランスよく使いながら行えているか??

〝1,2,3・・・〝とかけ声をかけながら動いています。

自分の身体を〝どのように?〝動かせばいいのか?
まさしく!自分の身体の取り扱い説明書。それを動いて学んで
いくのが、ボディキネシス ®️(機能改善体操)インストラクター
養成コースなのです。

〝自分の身体に意識を向けて、簡単な体操をすると、こんなにも
『身体に効くー!』って感じることができます。

〝ハムストリングスの力が出ると、こんなにも楽に立つことができる!〝

〝『意識して動く』これを積み重ねると、自分の身体が『変わる!』って
確信しました。〝

本当に、その通りです。
実際、私も今年の1月に右膝を痛め、一時期は、エアロバイクの50Wの
負荷でこぐのが辛い時がありました。

〝機能改善体操を毎日、続けて2カ月で治そう!と決めて、行動を起こしました。
おかげさまで今では、120Wの負荷でこぐことができています。
機能改善体操に心から感謝!

2019年も、ボディキネシス ®️(機能改善体操)インストラクター養成コースは
大阪府、東京都、広島県、愛知県、沖縄県で開催が決まっています。

https://www.ikinobi.org/info/trainer/11725/

https://www.ikinobi.org/info/trainer/11701/

上記を〝ポチッ!〝とクリックして頂けると詳細をご覧頂けます。

ボディキネシス®️(機能改善体操)の入門セミナーとも言われている
3軽エクササイズセミナーも開催します。

■2019年2月3日(日)愛知県会場

https://www.ikinobi.org/info/trainer/12773/


■2019年2月17日(日)広島県会場

https://www.ikinobi.org/info/trainer/12776/

すでに申込み受付を開始しています!

みなさんからのお申込みを心からお待ちしています!



全国各地から、ボディキネシス ®️(機能改善体操)膝・股関節編を
学びに来て下さったみなさん。ありがとうございました!




© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.