いきのび協会ブログ

あなたの骨盤底筋は緩んでない?尿もれ・ちょい漏れ・下腹ぽっこりの原因を解消!

2020年3月6日

運動が好きな人、苦手な人にも身体がスッキリするエクササイズをお届けするフィットネスインストラクターの茂木伸江です。
東京新宿周辺を拠点に北は北海道、南はどこまでも今よりも快適なカラダづくりのサポートをしますよ。

ここ1年この話題の相談を受けることが増えました。
みなさんはいかがですか?

相談① お風呂に入った時に自分の下腹部にゾッとする。この下腹どうしたらいいかしら?
相談② 朝起きた時にトイレに間に合わない時があるの・・・
相談③ くしゃみ・咳をする時油断すると漏れることがある(腹圧性尿失禁)
相談④ 実は子宮が下がってきて(子宮脱)、オペをしたの
相談⑤尿もれパットを使い出したの。でも、匂いが気になるわ・・・

こんなお悩みです。

みなさんは耳にしたことはないですか?
あっ私、ある!っという方もいるのでは?
えっ何それ!?どういうことっていう人もまだまだいらっしゃると思います。

この原因はなんでしょうか?
原因の一つに「骨盤底筋の緩み」「骨盤底筋の弱化!」ということが考えられます。
 

骨盤底筋の場所ってどこに?

骨盤底筋は男性も女性も人間であればみんなありますよ。
こんな風に身体の底の部分にあります。
ハンモックのように程よい張り感があるのが理想です。

男性と女性の構造の違いは、穴が2つなのか?3つなのか?
女性は穴が3つあり、男性よりも骨盤底筋は張りがなくなり、たるみやすいという造りになっています。
また、妊娠出産により大きなダメージを受けるのは事実です。

骨盤底筋の役割

①排泄・生殖・分娩・・・
②内臓を支える
③体幹を支える深層筋(インナーユニット)の一つ・・・

骨盤底筋が弱化すると

①排泄のコントロールが不十分になります。
✅朝起きた時にお手洗いが間に合わない。我慢ができない。
✅くしゃみ・咳など腹圧がかかると尿・便が漏れてしまう。(腹圧性尿失禁)
✅トイレの回数が多い (1日10回以上であれば多いですよ)

②内臓が下に下り、下腹がぽっこりしている。人によっては内臓が出てくる(子宮脱)人も少なくはありません。
※内臓が出てきてしまったのであれば、病院で受診をしてくださいね

③体幹を支える機能が衰えることで、姿勢が悪くなる。足腰の関節の不調を感じる。

簡単!骨盤底筋トレーニング

歳だからこんなものだわと思っていませんか?
運動習慣のない方にも簡単に骨盤底筋トレーニングすることができますよ。

ではどうやってトレーニングすればいいの?
有名な体操に「○○体操」がありますが、できているのか?できていないのか?分かりにくいというのは事実です。

当協会でオススメするのは「ひめトレエクササイズ」

ひめトレポールというこの小さなポールを使って、簡単なブレスワーク・体操で骨盤底筋トレーニングをしていきます。

老化・妊娠出産などのダメージを受けると骨盤底筋の位置・感覚の認識が不明確になります。
骨盤底筋があるということを脳がはっきりすることで、本来の役目を果たしやすい状態になります。
本来は、座っていても、歩く、立ちしゃがみ、またスポーツのシーンなど、何らかしらの動きがある時にうまく骨盤底筋が働いてくれることが理想。

骨盤底筋が身体を支えてくれますから、足腰への負担なく、良いパフォーマンスを発揮することができます。
ヨガ・ピラティス・様々なエクササイズも骨盤底筋が使えると効率よく、効果的に実施できます。

骨盤底筋トレーニングの効果は沢山あります!

・姿勢改善される=スタイルアップ
・下腹ポッコリが改善する=スタイルアップ
・くしゃみ・咳などの腹圧がかかった時にも尿もれ・ちょい漏れは起こらない(腹圧性尿失禁の改善)
・ヨガ、ピラティス・ランニングなど様々な運動のシーンでパフォーマンスがぐっと上がり、本来の効果を得やすい。
・トイレの回数が改善される
・夜中にトイレで起きる回数が少なくなる
・排泄のコントールができるようになる

激しい運動、トランポリンのようにジャンプをする運動は骨盤底筋に対しては大きな負荷になります。
そんな大きな負荷にも負けない骨盤底筋を養うことができます。また養う必要もありますね。

ひめトレエクササイズで骨盤底筋トレーニング!
尿もれ・ちょい漏れ・下腹ぽっこりを改善・解消!快適な毎日をゲットです。

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会では、下記の講習会を開催しています。
ぜひ、下記をクリックして開催スケジュールをご覧ください。

2020年4月26日(日)京都開催:ひめトレヨガ養成コース
2020年4月26日(日)京都開催:ひめトレヨガ応用コース

随時開催されておりますので、お問い合わせ下さい。
上記期間が過ぎている場合でも平均、年に4回開催されておりますので、こちらよりお問い合わせ下さい。

身体の底・軸から整えることを身につけてみませんか?
ひめトレは運動習慣のない方にも取り組みやすいエクササイズ。
骨盤底筋から健康な人を増やす・運動を始めるきっかけにもなります。