いきのび協会ブログ

この冬はコロナ太りの加速の恐れ!コロナ太り予防・解消に簡単おうちエクササイズが効果を発揮する

2020年9月14日

運動が好きな人、苦手な人にも身体がスッキリするエクササイズ・女性のキレイすこやか身体づくりをお届けしている東京支部の茂木伸江(NOBUE MOGI)です。

先日は、NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会主催のいきのびフェスタ ZOOMオンラインが開催されました。
当日ライブでご参加の方、またアーカイブで後日視聴という形でお申し込みの方、有難うございます。
当協会が打ち出すコンテンツをお楽しみ頂き、また運動指導者の方は現場での指導にお役立て頂けているとのお声も聞かせていただいています。
スタッフ一同より心より感謝申し上げます。

この冬はコロナ太りの加速の恐れ!コロナ太り予防・解消に簡単おうちエクササイズが効果を発揮する

新型コロナウイルスの感染者数は思うようにスッキリとは減少しないですね。

間も無く夏が終わり、秋、そして2020年〜2021年の冬は
「新型コロナウイルス」「インフルエンザ」・・・感染症のダブルの心配となりそうですね。


不要不急の外出を避けたほうが懸命ということが多くの人がわかることでしょう・・・

そこで、予測されるのは、
「コロナ太りの加速」です。

4〜5月の自粛期間中に体重が増えたという方は多く、
平均3㎏と言われています。

皆さんは、いかがですか?

やっと「コロナ太り」から戻った〜〜という声も聞こえますが、
いえいえ「まだ全然戻らない〜」という声も聞こえますよ。

そして、体重増加と共に
定期的に通っていた運動施設がしばらくお休みになったら、
「関節の節々が痛い」
「腰痛になった」
「四十肩・五十肩になった」
「歩くスピードが落ちた」・・・

こんな声が多く聞こえてきています。

この体重増加に伴って、
腰痛・肩こり・ひざ痛・・・もセットになって感じるようになった
という声も耳に入ります。

皆さんはいかがですか?
私も〜〜〜という方もいらっしゃいますかね。

体重増加・腰痛・肩こり・ひざ痛の原因のNO1は運動不足による血行不良

なぜ、体重増加に伴って、腰痛・肩こり・ひざ痛・・・もセットやってくるの?

と言うと

これらの原因のNO1は

「運動不足による血行不良」だからです!

定期的な運動をしていたときには、その効果というのは分かりにくい時もありますが、
定期的な運動の効果はとても大きいです。
よく「学力」は小さなコツコツとした毎日の積み重ねが成果を生むと言いますが、これは「運動」も同じです。

「運動の効果」取り上げると下記の通り
・血行促進
・柔軟性UP
・代謝UP
・筋力・筋持久力UP
・ストレス解消(脳への刺激)・・・

これらが日常生活をどれだけ快適なものにしていたか?
不調が出るとよく分かりますね。

運動不足は上記の逆のことが起こりますよ。
・血行不良
・柔軟性DOWN
・代謝DOWN
・筋力・筋持久力DOWN
・ストレス大(脳への刺激)・・・
書き並べてみると恐ろしいですね。

外出自粛により運動不足となり
「関節の節々が痛い」という症状が出てもおかしくありません。

運動施設に行かなければ、運動ができないと思っている方もまだまだ多いかもしれませんが、
運動は自宅でもできますよ。

コロナ太り予防解消・肩こり・腰痛予防改善・関節のこわばり改善にはおうちエクササイズ!を楽しむのが一番

おうちエクササイズ(宅トレ)でも
肩こり・腰痛予防改善・関節のこわばり改善・代謝UP・ストレス発散・・・が可能です。
そして体重増加を予防・解消できますよ。

NPO法人 いきいき・のびのび健康づくり協会では
場所を問わず、誰もが取り組みやすい簡単な体操をご紹介しています。

◆ZOOMオンラインレッスンタイプ

からだの学舎 Re-fit オンラインレッスン
(NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会の会長・講師がレッスンをしていているスタジオです)
↓ ↓ ↓
https://karadanomanabiya.com
ZOOMオンラインヨガ・ピラティス・筋トレ・トランポリン・ボクシング・ストレッチポール・・・
NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会講師陣による様々なレッスンが短時間で楽しんでいただけます。
これは、超お得なレッスンです。

◆自分の好きな時間・自分がこの時間と決めた時間に動画を見て簡単な体操をやってみる!

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会YouTubeに、
ヨガ〜自宅でできる「簡単な体操」「簡単な運動」(宅トレ)を沢山ご紹介しています。
いくつかの動画を組み合わせて取り組んでみるのもオススメですよ。

おすすめ①】
この30分で十分な運動になります
会長 尾陰由美子による「歩行改善の筋トレエクササイズ」(約30分)

【おすすめ②】
短いエクササイズがお好みの方は
手の柔軟性向上とスクワットの機能改善体操44「タオルキャッチ」(2分22秒)

おうちエクササイズ(宅トレ)、やってみると意外にあなたにぴったりかもしれません。
「運動の継続」は、短時間でも効果大!
「コロナに負けない!」
「コロナ太りなんて怖くない!」
「関節の節々が痛い」なんて言葉は出てきません。
腰痛・四十肩・五十肩知らずになれる。
自分で自分の身体を守る!健康な身体を獲得することに繋がります。

・血行促進
・柔軟性UP
・代謝UP
・筋力・筋持久力UP
・ストレス解消!

コロナ太りを予防・解消は安心・安全に楽しめるオンランレッスン・YouTube視聴がオススメです。