いきのび協会ブログ

【動画あり】歩き方は大丈夫?横揺れの変な歩き方になっていませんか?中臀筋の筋力不足かも?

運動が好きな人、苦手な人にも身体がスッキリするエクササイズ・女性のキレイすこやか身体づくりをお届けしている東京支部の茂木伸江(NOBUE MOGI)です。
東京新宿周辺を拠点に北は北海道、南はどこまでもリアルレッスン・オンライン(レッスン・YouTube)を通して、おうちでできるエクササイズを普及しています。
2021年は運動指導者として30年目に入るということで、心新たにいろんなことを発信していこ〜〜と考えています。

さて、皆さん、自分の歩き方・・・
みたことありますか?
動画でも撮らない限りなかなか自分の歩き方を見る機会は少ないかもしれません。

でも、周りの人を見て

「あの人、歩き方がなんだかぎこちないな〜」

「あの人、なんか歩くときに横揺れしている」

「なんかぎこちない。歩くのが遅いな〜」

こんな風に誰かの歩き方を見て、思うことはあるかもしれません。

今回は「横揺れ歩行」歩く時に横揺れが起きていると身体の中でどんな事が起こっているか?
何が原因?ということに触れ、またその予防・改善ための簡単な体操・おうちでできる体操を動画でご紹介しますね。

横揺れ歩行・歩くときの横揺れは中臀筋の筋力低下が原因かも?

立つ・歩く時、もちろん走る時、様々なスポーツのシーンでバランスよく動く・できれば快活にスピーディーに動くことができるってことは理想です。
様々な動きの時に身体・特に骨盤周りを安定させ、良い姿勢・良いフォームをキープするのに大事な筋肉の一つ

中臀筋

大きな鍵を握っていますよ。

この中臀筋は簡単に言ってしまえば、

骨盤と大腿骨(腿の太い骨)を結んでいる筋肉
動きの大きさ(可動域)は小さい筋肉ですが
安定感を出すためのベルトのような役割を果たしてくれている筋肉です。


適材適所で中臀筋が力を発揮してくれることで
バランスよく立つ・早く歩く・機敏に動く・高く飛ぶ・・・・
という動作が可能になります。

この筋肉が弱くなるとどうなるか?

 

はい!

 

一つの現れが「横揺れ歩行」

歩くときに横揺れを起こすのです。

下のイラストのような方、見かけたことはないですか?

このような横揺れ歩行は「トレンデレンブルグ徴候」「デュシェンヌ跛行」と言ったりするのですが、

どちらのタイプも横揺れが起こることで、

前進するつもりでもブレーキがかかり、歩くスピードは遅くなります。

つまり、歩くスピードが遅いってこと

あるある〜って聞こえてきそう。

もし、歩くスピードが遅い
ということが気になる方は気をつけた方がいいかもしれません。

中臀筋を安定させ力を発揮することが難しいので、身体を横に揺らせてバランスをとっているのです。

 

こうなると

歩くスピードが遅くなるだけでなく

転倒も起こしやすいです。
腰痛・股関節痛にもなりやすい・・・

これは困りますね〜

だから、中臀筋は鍛えておく必要がある!
使える中臀筋にしておく必要がありますよ。

大丈夫!ここでは、お家でできる簡単な体操・時短でできる体操をご紹介します!

横揺れ歩行・転倒予防のための中臀筋を鍛える簡単なトレーニング

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会では
鍛えるというだけでなく、整えるという考え方も組み合わせ機能解剖学に基づいたエクササイズ(簡単な体操)をプログラムしています。

関節の不調・身体の硬さ・腰痛・膝痛・股関節痛などの不具合があるときには関節周りは緊張し、こわばった状態になっています。

この状態で鍛える体操をしても効果をうまく発揮できないことがあります。

そして、逆効果になることも・・・

まずは

「ほぐす」という簡単な体操から始まります。

次に

②関節周りに必要な「柔軟性」「安定感」を引き出す体操

「筋力アップ」のための簡単な体操

最後には、様々な関節をトータルにバランスよく・タイミングよく動かすことを目的にした「連鎖エクササイズ」簡単な体操で構成されています。

ほぐしの簡単な体操

🔸股関節ほぐし体操 約1分弱

🔸骨盤部のほぐし体操 約1分

安定感を引き出す・筋力アップのための簡単な体操

🔸おかげさんのなんくるエクササイズNO10(ヒップ中臀筋エクササイズ)約1分

もう少しやって見たいという方には体幹から中臀筋まで鍛えることができるこちらがおすすめ

🔸おかげさんのなんくるエクササイズNO22(体幹安定レッグキックエクササイズ)約90秒

ほぐす〜鍛える〜連鎖エクササイズまでの簡単な体操

歩行改善の筋トレエクササイズ(担当:会長 尾陰由美子)約30分

どれもシンプルなエクササイズ(簡単な体操)・時短でできる体操・お家でできる体操ですが、きっちり動けば、しっかりと使える中臀筋!に。

中臀筋のトレーニング効果は、骨盤周りが安定します!

歩き方が改善され
横揺れ歩行からさよなら
嬉しいことに転倒予防・腰痛、股関節痛の予防改善にも繋がる!

バランスのとれた歩行!歩幅のある歩行!変身です。
歩行スピードも変わりますよ。


お〜〜〜良いことがいっぱい!

 

ぜひ取り組んでみてくださいませ。

歩行改善だけでなくいろんなレッスンを受けてみたい!学びたいという方は続きをお読み下さい。

オンライン対応しているレッスン・セミナー講習会のご案内

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会では、コロナ禍でも遠方でも安心してご受講いただけるようオンライン対応をしています。

🔸NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会の会長・講師がオンラインレッスンを行っている
『Online Studio MANABIYA』でも受けることができますよ!運動習慣を身に付けたい方にはとてもオススメです。
↓ ↓ ↓
https://karadanomanabiya.com

🔸一般の方からご参加できる「3軽エクササイズ®︎(機能改善体操入門)セミナー」
肩こりでお悩みの方は「肩軽編」(90分)がオススメです。
さらに「腰軽編」(90分)「膝軽編」(90分)にご参加いただくと全身をトータルにセルフコンディショニングすることができます。

🔸「ボディキネシス®︎(機能改善体操)シニアインストラクター養成コース」
高齢者の方のための機能改善を目的としたボディキネシス®(機能改善体操)の習得と指導のための養成コースです。介護予防や健康づくりを目的に、タオルやボールを使ってできるボディキネシス®(機能改善体操)を学ぶことが可能です。


セミナー・講習会情報は随時更新しています。
こちらからスケジュールをご覧ください。

© 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.