いきのび協会ブログ

豊富なポリフェノール、殺菌効果の高いクランベリー(^^)v

先日とても興味深いイベントに参加した茂木です。 😛

タイトルは

「過活動膀胱・骨盤底筋体操など頻尿・尿失禁」~骨と筋肉を養う食事~

内容が豊富ですが、

この講座、お料理教室がついていました。

そこのでの情報を少しご紹介

ここで出てきたのは、「クランベリーソース」 😯

クランベリージュース・冷凍のクランベリーを使って、お肉に使うソースを作ったのですが、

とても美味しいです(^^)v

美味しいだけでなく、クランベリーには、豊富なポリフェノールが含まれ、殺菌作用が強いとのこと。

ポリフェノールは、しょうが・ゴマなどにも含まれますが、炎症を抑えるという嬉しい作用があります。

そして、クランベリーに含まれるプロアントシアニジンという成分に細菌が付着しにくくする作用があるそうですよ。

泌尿器の感染症対策にもってこいの食品。 😀

このクランベリージュースはできれば、100%果汁のものを使って、果肉は冷凍で手に入ると・・・

①クランベリージュース200CC・②冷凍クランベリー・③グラニュー糖40グラム・④刻んだミントの葉・⑤ラム酒5CC

まずは、①②③を混ぜながら火にかける。

できあがる直前に④⑤を入れてできあがり!(^^)v
ソテーしたお肉にかけて、どうぞヽ(^。^)ノ

子羊肉のソテー クランベリーソース

お料理教室のアシスタントもさせて頂きました。とても貴重な体験をさせて頂きました~ 😆

2016.4.3 7

 

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.