いきのび協会ブログ

有料スクールでの展開☆

皆様、こんにちわ!本日の更新は玉川です(^^)/
今日は私が担当している有料スクールのことを綴ります。

以前よりレギュラーレッスンを担当しているクラブから、有料スクールの開催のお話しを頂き、昨年の秋から色々と試行錯誤しながらスクール展開をしています。

最初は集客がなかなか安定せず、少人数かつ入れ代わりの激しいスクールメンバーでした。
元々、その次の時間に機能改善系のサービス(無料)プログラムを担当していることもあり、時間帯的には厳しい面があったものの・・・
ニーズにあったタイトル化ができていないのかな?
自身のスキル不足で効果を実感して頂けていないのかな?
っと、色々頭を抱えながらも現在に至っています。
現在は顔ぶれも徐々に安定し、お客様も効果を実感されて、継続して下さっています。

当初のスクールタイトルは「オリジナルコンディショニングスクール~アンチエイジングエクササイズ~」
クラブから、骨盤底筋群へのアプローチとして「ひめトレ」エクササイズを盛り込んでほしいとの意向もあったこともあり、このタイトルにしていました。
でも今覚えば、概要文を見ないと何をするのかいまいちわかならいタイトル・・・(/_;)
そのせいでターゲットも不明確だったように思います。
その後、スクール名を変更し、今は「オリジナルコンディショニングスクール~骨盤力&脚力アップエクササイズ」として募集をかけています。

「姿勢」「歩く」「立ちしゃがみ」の毎日の動作をもっと軽やかに♪
脚と骨盤まわりの筋力アップを図り、快適ボディーを目指すクラス!

ポスターも自身で制作(=゚ω゚)ノ
こちらはポスターで載せている画像の一部↓↓
江坂店有料スクールチラシ(写真加工分) (2)
写真を掲載したことで、どんなことをするクラスなのかが明確に伝わるようになったようです。
こちらがターゲットする対象者とお客様のニーズも合致し、クラス展開が随分と行いやすくなりました。

現在は、ストレッチポール・ひめトレポール・機能改善体操など、様々なエクササイズを融合し、60分のオリジナルコンディショニングスクールとして提供しています。

IMG_20160724_205953 IMG_20160724_205736

 

 

 

 

 

エクササイズを通して引き出したい目的が何なのか?を明確に持てば、ツールを使用する方法やタイミングも考えられるようになり、今のクラスづくり役立っています。
せっかくお金を時間を掛けて学んだことだからこそ、手に入れたスキルを仕事に活かして活動していきたいし、自分が果たせる役割を増やして行きたいですよね~(*‘∀‘)

上手く行かないことも、行き詰まることも多々ありますが、学び多き毎日!
「アウトプットは最大のインプット」との会長の名言も日々実感しています(笑)

エクササイズのコラボと言えば、プールや介護予防の運動指導など、シナプソロジーもクラス展開のコラボに欠かせないアイテムになっています♪
シナプソロジー&機能改善体操のコラボエクササイズをお知りになりたい方は、8月7日(日)に石川県で開催されるシナプソロジーフェスタで講座を担当致します。
●2016年8月7日(日)シナプソロジーフェスタin石川
詳細⇒https://www.ikinobi.org/info/trainer/7511/

ひめトレを学びたい方は、からだの学舎Re-fitにて8月・9月に開催予定があります。
ひめトレ

 

 

 


●2016年8月7日(日)17:30~20:30
ひめトレベーシック/担当:川瀬 ひとみ
詳細⇒https://jcca-net.com/seminar_search/view/7240
●2016年9月22日(木)10:00~13:00
ひめトレベーシック/担当:尾陰 由美子
詳細⇒https://jcca-net.com/seminar_search/view/7242
●2016年8月20日(土)12:30~19:30、8月21日(日)9:30~16:30
ひめトレアドバンスト/担当:尾陰 由美子
詳細⇒https://jcca-net.com/seminar_search/view/7241

機能改善体操の講習会も、現在、大阪・愛知・長野・東京での開催予定がアップされています!
カラダの機能的な使い方を学び、整える方法を知ることで、様々なクラスに応用できますよ(^^♪

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.