講習会情報

いきのびオンラインセッション@長野 2020年7月5日(日)

対面指導ができれば、オンラインでも指導ができる!
ここ数か月で、オンラインセミナーを数多く経験してきた講師陣がお伝えします。
言葉の使い方、端的に発する方法、伝えたい物の見せ方、参加者さんへの配慮は、対面もオンラインも一緒です。
難しく感じずに、ZOOMを初めて使用する方にも基本操作を練習する無料の交流会もご用意しました。
セミナーも2本ありますので、ぜひ皆様からのお申し込みをお待ちしております。
※例年長野県で開催している「いきのびフェスタ」の為、「長野」と記載しております。
ご自宅でZOOMで受講できますので、どなたでもお申し込み可能です。

内容

【交流会】10:00~11:30
いきのびカフェ交流会&ZOOM機能を楽しもう! 

ZOOMの基本操作を練習しながら、楽に会話ができる“いきのびカフェ”です。

<初めてのZOOM使い方を練習しよう>
・スマホとパソコンのZOOMの使い方
・ZOOMを使ってのコミュニケーションの取り方 
・ZOOMの機能を理解して、オンラインアレルギーを克服する

そして、運動指導者の新しい働き方にも視野をひろげ、お茶をもってラフな気持ちで、おかげさんとうめもとさんと夢トークしませんか?
*参加者の方にはZOOM操作の資料をプレゼント

***

セミナーA 13:00~14:30  
健康づくりのための運動指導に携わる方ならどなたでも!!
対話形式勉強会セミナー

講 師:尾陰 由美子 ・梅本 道代

「今だから学びたい!」「今だから知りたい!」「今さら聞けないことを深めよう!」
時代と変化に応じてアップデートをする運動指導者の悩みは尽きません。
運動指導者としてある課題や疑問にふれ、対応する対話形式の勉強会セミナーです。

テーマ
【参加者のやる気や継続意欲を高めるために、解剖学/運動生理学など,身体のことについて学習し、よりわかりやすく、より動きやすく伝える 導き方】

テーマに沿った内容より事前アンケートを取ります。
その中で多かった質問に対し、応える、ともに考える、より良い方法を見出すセミナーです。

***

セミナーB 15:00~16:30 
オンライン&オフラインに必要な指導スキルを学ぼう!
椅子に座って、タオルを使った気軽な体操の指導法

講 師:尾陰 由美子 ・梅本 道代

今回のように自粛要請やStay Homeの中ではどうしても日常生活の活動レベルが下がることによって身体的にも精神的にもまた社会的にも様々な機能を低下させていくことになります。日常の中に適度な刺激が必要ですが、最も勧められるのは「動くこと」。でも、移動制限がある中では、どのように体を動かしていけばいいのでしょうか?場所をとらず、気軽に体を動かす方法として椅子に座ってできる体操のご紹介とともに、ただ自分でやるだけでなく指導者が関わることがとても重要です。オンラインという方法を使った指導では、バーバル(言語)やオーラル(聴覚)による指導がより重要になっていきます。また、2次元の画面から実際の3次元の動きを導くビジュアル(見本やボディキュー)の指導もコツが必要になります。
実は、オンライン指導が上手になると、オフライン・LIVEでの指導も見違えるように良くなります。エクササイズの習得とその指導法をしっかり学びましょう!!
長めのタオルを持参して、ご参加ください。

受講料(税込)

交流会:無料
セミナーA:非会員:4,950円 / 会員:4,400円
セミナーB:非会員:4,950円 / 会員:4,400円

お問い合わせ

当講習会に関するお問い合わせはこちら

お申込み方法

①以下の申し込みフォームより、講習会名をご記載のうえお申し込みください。
平日2日以内に、受付完了メールを送信致します。
返信がない場合は送信エラーの可能性もございます、誠にお手数ですがその旨をご連絡頂ければ幸いです。

②受講料をお振込もしくは、PayPalでお支払いください。

【振込口座】三菱UFJ銀行 泉が丘支店 普通 4730531
      特定非営利活動法人いきいき・のびのび健康づくり協会

【PayPal】
会員価格の適応は、NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会の会員様のみです。
それ以外の方は、非会員の選択をお願いします。
お支払いだけでは、申込完了となりません。必ず下記申込フォームからお申し込みをお願いします。

講座数

③ZOOMのURLを開催日までに送信します。

セミナー・イベントの参加お申込みは、以下のメール送信フォームからお願い致します。
スタッフが確認のうえ、平日2日以内に折り返しご連絡させて頂きます。
返信がない場合は送信エラーの可能性もございます、誠にお手数ですがその旨をご連絡頂ければ幸いです。

    お申込されるオンライン講習会名必須
    開催日時必須
    該当する区分必須
    一般いきいき・のびのび健康づくり協会登録員
    会員番号(4ケタ)
    ※会員の方はご記載下さい。
    ご希望のお支払方法必須
    銀行振込PayPal支払い
    当日受講予定の機器・デバイス必須
    お名前必須
    ふりがな必須
    ご年齢必須

    性別必須
    男性女性
    郵便番号必須
    都道府県必須
    住所必須
    ご連絡先電話番号必須
    ※携帯電話等、日中連絡が取れる番号でお願い致します。
    FAX番号
    ご連絡先メールアドレス必須
    特記事項
    今回の講習会を何でお知りになりましたか必須

    送信に際し、「個人情報保護方針」「オンラインレッスン利用方針」をご確認の上、
    同意いただいた場合は「同意する」にチェックを入れ「上記内容で送信」ボタンをクリックして下さい。

    © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.