講習会情報

【ZOOMオンライン】アーカイブ付き いきのびフェスタ 2021年8月29日(日)

【ZOOMオンライン】アーカイブ付き いきのびフェスタ

今年のフェスタのテーマは、“機能改善の為のスキルアップ“です!
コロナ禍において、運動指導者の働き方改革、一生現役の運動指導者を目指す為に、より現場に密着した内容のセミナーを4講座用意しました。当協会のボディキネシス®ベーシックインストラクター養成コースを受講された方はもちろん、初めてボディキネシス®を学ぶ運動指導者の皆様にも満足していただける1日です。

お申込み者全員にアーカイブ付きの動画(お申込みの講座)を2週間配信します。
配信期間(予定):2021年9月1日(水)~9月14日(火)

もちろんアーカイブのみのお申込みも大歓迎です!
アーカイブ申込締め切り:2021年8月31日(火)


○当日ご参加の方には、次回の講習会・セミナー(NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会本部主催のもの)500円OFFクーポンをプレゼントさせていただきます。
※アーカイブのみのお申込みの方は対象外です。

開催日時

【ZOOMオンライン】
2021年8月29日(日)9:30~17:15

講座スケジュール

プログラム内容

9:30~11:00
講師:梅本 道代
(当協会理事・認定講師/健康運動指導士)
【講座1】
現場における“解剖学をとおして動きの機能を引き出す!”活用方法


“解剖学のセミナーを受けても、現場でどのように活用すればいいか?分からない。“
そんなことを経験したことはありませんか?折角、学んだ解剖学の知識を無駄にしないように、この講座では、解剖学の視点から見た、ボディキネシス®︎(機能改善体操)を学びます。
“理にかなった動きをするためには、どこの部分をどのように引き出すのか?“機能改善体操をより深く知り、すぐに現場で使える内容です。

 

 

11:30~13:00
講師:尾陰 由美子
(当協会会長/健康運動指導士)


【講座2】
参加者の動きを変える!劇的!な言葉の使い方


どんなクラスにおいても参加者が成長していく瞬間に指導者として立ち会えることが現場の醍醐味です。

反面、参加者のやる気を損ねたり、感動を引き出せないような淡々とした時間となった場合は、指導者として「どうしたものか・・・」と暗澹たる思いになります。

 今回は、機能改善をテーマに参加者の体の動きや心の動きに変化をもたらすアプローチを学んでいきます。

 語彙力はもちろん大事ですが、参加者に気づいてもらえる、興味づけられる言葉、やる気の出る言葉を指導中に使っていけるように徹底的にティチングを探究していきます。指導力に自信のない人はもちろん、もっと効果的で効率の良い指導を目指す人もぜひお越しくださいね。

13:45~14:45
講師:綿谷 千鶴

(当協会認定講師/健康科学修士/健康運動指導士)

 



【講座3】雑学セミナー  
レッスンで活用できる!体に関する雑学知識:栄養編
「運動指導者として伝えたい!運動の効果と栄養の基本!〜生活習慣病改善編〜」

 

「〇〇だけダイエット」「〇〇を食べると血圧が下がる」など健康や食の情報が溢れる昨今。お客様から情報を耳にすることもあり、情報に追いつけずいる指導者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この講座では健康情報に振り回されず、血圧やコレステロール値、肥満など生活習慣病予防や改善に関心があるお客様に運動指導者として伝えたい、科学的根拠や有用性がある運動の効果と栄養の基本をお届けします。

15:00~16:00
講師:川瀬 ひとみ

(当協会認定講師/上級睡眠健康指導士/健康運動指導士)


【講座4】雑学セミナー 
レッスンで活用できる!体に関する雑学知識:睡眠編 「誰かに話したくなる睡眠雑学 ~意外と知らない快眠のコツ~」


健康でいるために大切なことは、栄養・運動、そして「睡眠」です。

現代人は、睡眠が足りてない人が多く、5人に1人は眠りの悩みを持つといわれています。

睡眠は、脳を回復させるためにとても大切な時間です。

ただ眠る、なんとなく眠るのではなく、「質の良い眠りを取ること」が重要です。

では、どうすれば「眠りの質」を高めることが出来るのでしょうか?

実はちょっとした工夫を取り入れるだけで「眠りの質」は大きく変わるのです。

そして、睡眠も体と同じようにセルフマネジメントすることが大切。

今回は、睡眠の仕組みや睡眠環境、年齢ごとに変わる睡眠などについてのお話をしたいと思います。

先ずはご自身のために、そして周りの誰かのために役立てることができる情報満載でお届けいたします。

16:15~17:15
ファシリテーター
高橋 友見子
(当協会理事/健康運動指導士)      

橘 千鶴
(当協会理事/健康運動指導士)




みんなで交流会! 
〜これからの運動指導者の働き方改革について!〜

 “これからの時代、運動指導者が担う役割って?“
 “それには、どんなアクションを起こせばいいか?“

 これについて、みんなでディスカッションをしましょう!そこから、これからの活動についてのきっかけ、ヒントも得ることができます。オンラインだからこそ、全国各地の運動指導者同士でディスカッションができる絶好の時間です!



受講料(税込)

【1day受講】
非登録員 14,300円
登録員     11,000円

【単発受講90分(講座1・2)】
非登録員  各講座:4,950円
登録員   各講座:3,850円

【単発受講60分(講座3・4)】
非登録員  各講座:3,300円
登録員   各講座:2,200円
※交流会は無料となります。
単発受講の方は、お申込み時にご希望の講座番号をご記入ください。

お問い合わせ

当講習会に関するお問い合わせはこちら

お申込み方法

セミナー・イベントの参加お申込みは、以下のメール送信フォームからお願い致します。
スタッフが確認のうえ、平日2日以内に折り返しご連絡させて頂きます。
特記事項に「1day受講」、「単発受講の方は講座番号」を必ずご記入ください。
返信がない場合は送信エラーの可能性もございます、誠にお手数ですがその旨をご連絡頂ければ幸いです。

    お申込されるオンライン講習会名必須
    開催日時必須
    該当する区分必須
    一般いきいき・のびのび健康づくり協会登録員
    会員番号(4ケタ)
    ※会員の方はご記載下さい。
    ご希望のお支払方法必須
    銀行振込PayPal支払い
    お名前必須
    ふりがな必須
    ご年齢必須

    性別必須
    男性女性
    郵便番号必須
    都道府県必須
    住所必須
    ご連絡先電話番号必須
    ※携帯電話等、日中連絡が取れる番号でお願い致します。
    FAX番号
    ご連絡先メールアドレス必須
    特記事項
    今回の講習会を何でお知りになりましたか必須

    送信に際し、「個人情報保護方針」「オンラインレッスン利用方針」をご確認の上、
    同意いただいた場合は「同意する」にチェックを入れ「上記内容で送信」ボタンをクリックして下さい。

    © 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.