講習会情報

【ZOOMオンライン】アーカイブ付き いきのびヨガフェスタ 2022年2月6日(日)

【ZOOMオンライン】アーカイブ付き いきのびヨガフェスタ

今回のヨガフェスタのテーマは
“withコロナ時代の今こそ体と心を整えよう!“です。
「機能改善ヨガ」をリニューアルして1年になろうとしています。

先日、商標登録することができた「ヨガキネシス」をもっと活用していただくために
スキルアップ講座を2講座とヨガキネシス®の体験レッスンを4本ご用意いたしました。

当協会のヨガキネシス®インストラクター養成コース受講された方以外に、機能改善ヨガや椅子ヨガインストラクター養成コースを受講された方もご参加いただけます。

また、ボディキネシス®養成コースを受講(ベーシック・シニア)された方や当協会が初めての運動指導者の皆様にも満足していただける内容です。

お申込み者全員にアーカイブ付きの動画を2週間配信します。
もちろんアーカイブのみのお申込みも大歓迎です!

※受講特典(当日対面参加の方のみ)
ヨガキネシス®インストラクター養成コース受講の際に使用できる500円offクーポン付き
(使用期限2022年12月まで)

開催日時

【ZOOMオンライン】
2022年2月6日(日)9:30~16:30

タイムスケジュール
時間 カテゴリー 内容 担当
9:30~10:00 リレーレッスン1 チェア 橘 
10:15~11:45 講座1 『参加者の動きと気持ちを変える!』言葉の使い方 尾陰 
12:00~12:30 リレーレッスン2 ダイナミックフロー 梅村 
12:30~13:30 オープンランチ交流会

ランチを食べながら自由参加の無料交流会

尾陰 
13:30~14:00 リレーレッスン3 ペルビック 菅野 
14:15~15:45 講座2

『ヨガ苦手意識を払拭しよう!できないをできるに』モディフィケーションの取り入れ方

橘 
16:00~16:30 リレーレッスン4 スタティックフロアー 川瀬 
スキルアップ講座

プログラム内容

【講座1】10:15~11:45
担当:尾陰 由美子

N P O法人いきいき・のびのび健康づくり協会会長
健康運動指導士


『参加者の動きと気持ちを変える!』言葉の使い方

ヨガキネシス®︎の指導において、参加者の集中力を引き出し、心地よい体の動きを導き、体や心の状態に変化をもたらすためには?
指導者の言葉の選択、表現方法、声の出し方を学んでみましょう!!
語彙力はもちろん大事ですが、参加者に気づいてもらえる、興味づけられる言葉、やる気の出る言葉を指導中に使っていけるように徹底的にティーチングを探究していきます。

指導力に自信のない人はもちろん、もっと効果的で効率の良い指導を目指す人もぜひお越しくださいね。

【講座2】14:15~15:45
担当:橘 千鶴

N P O法人いきいき・のびのび健康づくり協会理事
健康運動指導士

『ヨガ苦手意識を払拭しよう!できないをできるに!』
モディフィケーションの取り入れ方


ヨガに苦手意識のある方にもオススメしたいヨガキネシス®です。

参加者の体の柔軟性、筋力、バランス力は個人差が大きく、特に運動に慣れていない方や高齢者にとっては、ヨガのポーズに難しさを感じることが多々あります。

この講座ではそんなヨガのポーズに対して効果的なモディフィケーションの取り入れ方を提案します。また機能改善体操(ボディキネシス®)を選ぶポイントも伝授します。

リレーレッスン

プログラム内容

ヨガキネシス®の4つのカテゴリー(チェア・ダイナミックフロー・ペルビック・スタティックフロアー)のレッスンをリレー形式で体験ができます。4つのレッスンに参加して、ヨガキネシス®を満喫してください!もちろん1本のみの参加もOKです。

【レッスン1】 9:30~10:00
講師:橘 千鶴

N P O法人いきいき・のびのび健康づくり協会理事
健康運動指導士


『チェア』

椅子に座って行うヨガをお届けします。
機能改善体操(ボディキネシス®)を取り入れた優しいヨガを体験してください。
朝1番のレッスンとなりますので、体をゆっくりと目覚めさせましょう。
椅子とスモールボールのご準備をお願いします。

【レッスン2】 12:00~12:30
講師:梅村 和代

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会認定講師
健康運動指導士


『ダイナミックフロー』

呼吸に合わせて行う連続したポーズは、運動量が高く有酸素運動にもなります。
機能改善体操(ボディキネシス®)で体の機能を引き出した後にダイナミックにフローヨガを楽しみましょう。
ヨガマットとスモールボールのご準備をお願いします。

【レッスン3】 13:30~14:00
講師:菅野 博美

N P O法人いきいき・のびのび健康づくり協会認定講師
健康運動指導士

 

『ペルビック』

骨盤底筋を含む股関節周辺の筋バランスを整えることを目的としたペルビックですが、
今回は特に体幹の強化・安定を目指すポーズを行います。
ヨガマットとひめトレ(もしくはタオル)のご準備をお願いします。

【レッスン4】 16:00~16:30
担当:川瀬 ひとみ

N P O法人いきいき・のびのび健康づくり協会認定講師
健康運動指導士

『スタティックフロアー』

ゆったりとした呼吸と共にヨガのポーズを行います。
機能改善体操(ボディキネシス®)で体がほぐれた後にポーズを行うことで、リラックス感を味わうことができます。
ヨガマットとスモールボールのご準備をお願いします。

オープンランチ交流会

無料で参加して頂けます。
5名の講師陣がZOOMに一斉に登場します。
講師陣も普段は指導者として現場でレッスンを行っています。
そんな講師陣の指導現場での「失敗談」や「ヨガあるある話」などを聞くことができます。
ご参加の皆様は、ビデオOFFでラジオを聴くように参加してくださいね。
尾陰会長がラジオパーソナリティーとなり楽しい話を引き出してくれること間違いなし!

受講料(税込)

【1day受講】
非登録員 14,580円
登録員     10,890円

【単発で講座受講(講座1・2】
非登録員  各講座:4,950円
登録員   各講座:3,850円

【単発でレッスン受講(レッスン1・2・3・4】
非登録員  各レッスン:1,650円
登録員   各レッスン:1,100円

※オープンランチ交流会は無料
単発でのお申込みの場合、ご希望の講座番号をご記入ください。

お問い合わせ

当講習会に関するお問い合わせはこちら

お申込み方法

セミナー・イベントの参加お申込みは、以下のメール送信フォームからお願い致します。
スタッフが確認のうえ、平日2日以内に折り返しご連絡させて頂きます。
特記事項に「1day受講」、「単発受講の方は講座番号」を必ずご記入ください。
返信がない場合は送信エラーの可能性もございます、誠にお手数ですがその旨をご連絡頂ければ幸いです。

    お申込されるオンライン講習会名必須
    開催日時必須
    該当する区分必須
    一般いきいき・のびのび健康づくり協会登録員
    会員番号(4ケタ)
    ※会員の方はご記載下さい。
    ご希望のお支払方法必須
    銀行振込PayPal支払い
    お名前必須
    ふりがな必須
    ご年齢必須

    性別必須
    男性女性
    郵便番号必須
    都道府県必須
    住所必須
    ご連絡先電話番号必須
    ※携帯電話等、日中連絡が取れる番号でお願い致します。
    FAX番号
    ご連絡先メールアドレス必須
    特記事項
    今回の講習会を何でお知りになりましたか必須

    送信に際し、「個人情報保護方針」「オンラインレッスン利用方針」をご確認の上、
    同意いただいた場合は「同意する」にチェックを入れ「上記内容で送信」ボタンをクリックして下さい。

    © 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.