活動レポート

【石川】機能改善ヨガセミナー 2017年8月20日(日)レポート

2017年8月20日(日)
「機能改善ヨガセミナー in 石川」

大自然広がる 金沢湯涌創作の森にて開催しました。

機能改善ヨガ ストレス編 & 姿勢改善編 受講の皆さん(*’▽’)

機能改善ヨガ 介護予防編 受講の皆さん(*’▽’)

古民家の落ち着いた室内はヨガを学ぶのに、とても素敵な空間!!

始まりました!!!
当協会の理事 橘千鶴先生による「機能改善ヨガとは」からのレクチャー!!
皆さん真剣そのもの!(^^)!

機能改善ヨガセミナーは3つの講座があり
① ストレス編
② 姿勢改善編
③ 介護予防編
どれも2時間の講座

今回のセミナーでは石川、富山、福井と北陸3県より参加されており、すでにヨガを指導されている方から指導経験がない方まで幅広く皆さんそれぞれ学んだものが大きかったようです。

実際にポーズを実践!!

その後、機能改善体操を導入し再度ポーズを実践。
機能改善体操をする前と後の違いを知り体の機能性を引き出す喜びを体感!!

ここが!!
機能改善体操の醍醐味!!!

どんどん変化していく自分のポーズ。

最後まで集中力切れず取り組んでいた受講生の皆さんお疲れ様でした。
体の変化を楽しみ無理なく自分に合った動きを引き出しより良くヨガを楽しめる!!

この学びを色んな面で活用していただき更に深い繋がりできたら嬉しいです!!
協会では、更に深く体のメカニズムを学べる講習会がたくさんあります。
また色んなところで会えることを楽しみにしています。
機能改善ヨガセミナーご参加ありがとうございました。

活動レポート  大久保成美

受講生のお声

中島 恭子様  
Q:今回の講習会内容で何が一番お役に立ちましたか?
ストレス解消、ほぐし方、伝え方。

Q:お役に立った事を、今後の活動にどのように活かしたいですか?
仕事の合間の気分転換に取り入れてもらえるようなプログラムをアウトプットしたい。

玉屋 千恵様   
Q:今回の講習会内容で何が一番お役に立ちましたか?
8年前に取得しての再受講が為になりました。

Q:お役に立った事を、今後の活動にどのように活かしたいですか?
今後の指導の方向性を模索しながら、レッスンに活かしていきたいと思います。

Y.O様  
Q:今回の講習会内容で何が一番お役に立ちましたか?
一つの動きの中でもほぐしや連動性の動きを取り入れることで、より効果的になるという事。

Q:お役に立った事を、今後の活動にどのように活かしたいですか?
運動指導する上で元の状態にリセットし、ほぐしや可動性の動きをもっと取り入れていきたい。

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.