活動レポート

【千葉】3軽エクササイズ®セミナー レポート 2017年9月18日(月)

千葉県我孫子市で3軽エクササイズ®セミナー(腰痛予防・改善)を開催いたしました。

千葉県での初開催だった今回のセミナーには協会のホームページを見てお申し込みくださった方、
私の活動拠点の近くでの開催だったこともあり、知り合いの方がたくさん申し込んで下さいました。

まさに3軽エクササイズ®(機能改善体操)の『身近な人に伝えていく』が実現したセミナーとなりました。

インストラクター(アクア、ヨガ、エアロビクス)、パーソナルトレーナー、高齢者の運動指導者、
スイミングの指導者、プールでのライフガードの方といろいろな方がご参加下さいました。
自分自身のセルフケアの為にそして家族や自分の周りの身近な人に伝えたいと参加目的はそれぞれです。

自己紹介を兼ねてシナプソロジーで盛り上がりスタートしました♪( ´θ`)
機能改善体操の目的や考え方を知っていただき、
ワークを通して「ほ〜」「あ〜違う」と身体の変化に気づき(ボディアウェアネス)がありました。

実際に腰軽の5つのエクササイズを体験していただいた後は、ドリルワークを行いました。
人に伝えることでエクササイズの確認になりました。
コミュニケーションが取れていてとても良い雰囲気でのドリルワークになりました。

今回のセミナーを終えて、私が3軽エクササイズ®(機能改善体操)に出会った時に「人に伝えたい!これなら伝えられる!」と感じたことを思い出しました。
私はセミナーを通してさらに3軽エクササイズ®を伝えていく、そしてそのセミナーに参加して下さった方が身近な人に伝えていく。
そんな風に広がっていったら嬉しいと思います。

本日ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
セミナー終了後に集合写真1枚目は普通に、2枚目は変顔で(皆さんノリノリ♪)

 

レポート:菅野 博美

受講生のお声

K.W様
Q:今回の講習会で何が一番お役に立ちましたか?
運動不足でも簡単にできて、飽きっぽい私にも続けれられそうです。

Q:お役に立った事を、今後の活動にどのように活かしたいですか?
自分自身の身体に。また、家族にも伝えていきたい。

A.S様
Q:今回の講習会で何が一番お役に立ちましたか?
深い呼吸をしながら体をほぐすと、よりリラックス効果があらわれる。

Q:お役に立った事を、今後の活動にどのように活かしたいですか?
家族に伝えて教えてあげたい。

S.S様
Q:今回の講習会で何が一番お役に立ちましたか?
ほぐして・整え・協調の考え方、伝え方。

Q:お役に立った事を、今後の活動にどのように活かしたいですか?
高齢者の健康体操サークルに取り入れていきます。

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.