【千葉】3軽エクササイズ®セミナー レポート 2017年10月15日(日)

【千葉】3軽エクササイズ®セミナー レポート 2017年10月15日(日)

2017年10月19日

千葉県開催第2回目は「肩凝り予防・改善編」でした。
今回もアットホームな雰囲気で和やかに楽しい90分のセミナーになりました。
前回の腰痛予防・改善編からの方が8名、今回からの受講の方が1名の9名でした。
トレーナー、スイミング指導者、ヨガインストラクター、高齢者の運動指導者、もちろん運動指導者ではない方もいらっしゃいました。

二人組のシナプソロジーからスタートしました。
顔見知りの方も初めましての方も一緒に程良い頭の混乱で皆さん笑顔に♪( ´▽`)
まずは「機能改善体操とは」そして「肩凝りのメカニズム」ワークを入れて肩甲骨の動きを実際に感じて「お〜動く、動く♪」「肩甲骨って結構大きい!」等々
自分の身体を知るって楽しいと少しずつ感じていただけている様子でした(^_^)v

モデルレッスンの後はドリルワークを3人組で行いました。
動きの確認と自分の言葉で声に出して伝えることで再確認ができました。
そして、やはり皆さん楽しそうです♪
 
このドリルワークをやることが良いとアンケートに書いてくださった方もいらっしゃいました。(嬉しいお言葉)
ドリルワークの中で「あれ?これってどうすれば?」という疑問も全員で共有することができました。
私にも気づきがある貴重な時間になりました。

セミナー後に参加して下さったたけちゃんさんからは、家に帰ってから肩凝りの娘さんと一緒に早速復習しましたと嬉しいご報告をいただきました。
たけちゃんさんは前回の腰痛予防・改善編の時は旦那様と復習しましたとご報告を下さっていました。本当にありがとうございます♡
自分のために身近な家族のためにすぐに実践できる3軽エクササイズ®本当に素晴らしいです!
今回ご参加の皆様ありがとうございました。

 
千葉県開催次回は11月19日(日)膝痛予防・改善編です。
お申込みはこちらから
↓ ↓ ↓
https://www.ikinobi.org/info/general/10514/

 

レポート:菅野 博美